青春画像…

 近頃あちこちで「青春画像」なるものを目にするものだから、何とかならないかと、酔っ払ったついでに色々いじってみたらちゃんと取り込めたので…。

1969年6月のインターハイ予選の規定問題のひとコマです。(と書いて、年が明けると丸40年が過ぎることに気づいて愕然としました)
 場所は仙台市の「宮城県スポーツセンター」、そう金一こと大木金太郎さんがブルート・バーナードの棒切れ攻撃で耳を千切られそうになった所です。
 前方の懸垂回転から後ろ振り上がり、後ろに回って後方肩転位からのほん転逆上がりで脚前挙にきめた瞬間です。この後倒立をし、後転をしながら背面水平そして後方開脚宙返り下りという演技構成でした。下り技の大きさを出すのに苦労した記憶があります。
 右下隅で見上げているのが、この年順天堂大学を卒業し、県北の工業高校に赴任したTさん。指導者のいない我が校のために、チームリーダーとしてそして先輩として、有益なアドバイスをたくさん下さったものでした。
 ボク自身、この演技と前年の国体予選で着地をビタ決めした跳馬がいい思い出になっています。
e0100711_23115373.jpg

 新しい技の習得にあちこちに傷をつくり、また筋力強化のための単調なトレーニングを繰り返す毎日…。そして新技がやっとできるようになったとき、20回でつぶれていた倒立でのプッシュアップが21,22と回数が増えていくときに、何ともいえぬ達成感を味わっていました。
 安全カミソリの刃を筆入れにしのばせ、暇なときには手のひらのタコを薄く薄く削っていたのも懐かしい思い出です。
 田舎の高校生の体操、9点台をもらえれば上々でした。このときは9.25だったかな…。
[PR]
by luehdorf | 2008-11-30 00:48 | スポーツ | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : https://himegi.exblog.jp/tb/9098385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nomusan at 2008-11-30 07:45 x
おお~っ!!
寝ぼけまなこがばっちりと醒めましたぁ!!
引き締まったお腹、筋肉が波打つ肉体・・・
で、この方は・・・どなたですかぁ(爆)?

素晴らしい青春画像ですね!

Commented by luehdorf at 2008-11-30 23:54 x
呑むさん
信じられないでしょうが、紛れもなくボクです。
インターハイの予選だけは写真部のメンバーが各競技の会場を周って写真を撮っていました。
この写真を撮ったヤツは「フィルムが足りなくなって…」と言ってましたが、ボクらを撮ったのは1本ほど…。
右手の方で女子の演技が行われていたのですが、レオタード姿にずいぶんとシャッターを切ったようです。
田舎の男子校の当然の結果です(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2008-12-02 18:14 x
こんばんは

青春画像にふさわしいステキな画像を見せてもらい、ちょっと
若返った気分になりました。時の流れは…残酷でもありますね。
我が身を振り返ると、そう思いますね。
Commented by luehdorf at 2008-12-02 23:10 x
カトカラおんつぁん様
こんなときもありました、って、まだ宙返りくらいはできる気でいますから…(トランポリンが必要ですが…)。
ただ、この頃以降に痛めた、腰、肩、肘そして膝の古傷が寒くなると痛みます。なにせ「スポ根」の全盛時で、「ケガは練習しながら直すもんだ」と言われましたもの…。
ですからせめて腰と膝のためにも20年後の消費税(?)ほどの減量が必要なのかなと考えています。
Commented by mmerian at 2008-12-23 22:57
こんばんは!青春画像によばれてしまいました~
これは凄いです。運動音痴で跳び箱がとべず、鉄棒も苦手だった私は体育授業の体操が一番いやな時間でした。
今は予算の関係で体操部も減っているようですが、luehdorfさんの学校は設備も整っていたんですね!
カッコイイです~(^^)
Commented by Noreen05 at 2008-12-24 03:38
お誕生日オメデトウございます~♪
久し振りにお邪魔したら・・・なぁ~んと!luehdorfさんの青春画像拝見。ビシッと決まっていますね(拍手)素晴らしいです。
きっと今でも・・・来月お会い出来る日が楽しみです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-24 22:55 x
ああっ、Noreenさんに先を越されてしまったぁ!
けど・・・時間を見たら・・・こりゃかないませんねぇ(爆)。

お誕生日おめでとうございますぅ~! 
来月は・・-2次会から2次会まで・・・・よろしくです(爆)。
Commented by luehdorf at 2008-12-25 01:46 x
mmerianさん
見つかっちゃいましたかぁ~。
このときもその後の国体予選も一歩届かずに代表になれず、体育学部なんかに進んじゃったんですよね。
吊り輪はボクの最も得意な種目で、写真の姿勢だと目の高さが3m50cm位…。静止しているときは観客席とほぼ同じ高さですから、快感でしたね。
学校体育の器械系を苦手な子はとても多いのですが、アドバイスひとつでガラッと変わるんです。
例えば「逆上がり」は「ひじと腰を伸ばさないで、おへそが鉄棒にかかるまで我慢する」。これだけでできるはずですし、跳び箱の「開脚とび」は手をかくのではなく、走ってきた方に突き返すことを練習すればいいんです。突き返しは体が前に行かないように思えるでしょうが、走ってきた勢いがありますので、逆に体が起きてくれるんです。かいてしまうと前に突っ込んで頭からマットへ…、ってことに…。
またやりたくなりました。
Commented by luehdorf at 2008-12-25 01:51 x
Noreenさん
>きっと今でも…
勘弁してください。Nさんに「メタボ仲間」といわれるほど増量してるんですから…(爆)。
この間仕事場で、体操経験者の同僚と話が盛り上がり、ちょいとやって見るかと倒立をやったら、しっかりと決まりましたけど…。それくらいでよろしければ…。
Commented by luehdorf at 2008-12-25 01:55 x
呑むさん様
有難うございます。
忙しさにかこつけてまたサボっております。

-2から2までの「5段階バトル」は楽しそうでもあり恐ろしそうでもあり…(笑)。
効きそうなものはみんな持参し、体調を万全にして参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Rhetenor at 2009-01-12 16:32 x
昨日はとても楽しかったです。
無事お帰りになられましたでしょうか?

お話しには伺いましたが、本当、カッコいいです!
ギャップがまた・・・(笑)。

あっ、例のキマ、宜しくです。
Commented by itsuki at 2009-01-23 15:37 x
初めまして~~♪
 呑むさんのところで時々お見かけしてました
 今日は私のHpにカキコを頂きまして ありがとうございました

 さっそく「青春画像」拝見させて頂きましたが・・・・・
 凄いですねぇ~~~!
 私は呑むさんよりやや年上ですから 多分luehdorf さんと
 同年くらいかと思いますね
 これからも どうぞ宜しくお願い申し上げます
 当方のブログは「Zephyrusにのせて~」は 
 pekeさんのリンク先にございます 
 どうぞ 私の「青春画像」も是非 ご覧あれ・・・・
Commented by luehdorf at 2009-01-24 10:19 x
しまったぁ~!
自分のところをほったらかしにしていたら…。

Rhetenorさん、ごめんなさい。レスがこんなに遅れて…。
こちらこそ楽しませていただきました。
当方、仕事をしていましてもまだ余韻に浸っておりまして、きちんと社会復帰できるかと案じております(笑)。
Rhetenorさんの採り屋としてスタンス、まさしくボクと同じです。銀塩のカメラを携えてフィールドに出ているのですが、「反射」とは恐ろしいものでネットを持った方の手が先に動いてしまいますよね。どうしてなんでしょう?(爆)

>…例のキマ、…
ンンン?どうも話が行き違ったか?
ボク、これから書くつもりですが、チョウアカへの想いが強いもんで、龍泉洞からの流れで雫石のチョウアカの話だと思ってました。
まぁ、川井から西に来れば雫石、ちょっと情報を集めてみます。

これからもどうぞよろしく。
Commented by luehdorf at 2009-01-24 10:30 x
itsuki様
世を席巻しつつある「青春画像」…、それぞれの方々のそれぞれの青春、写真とともにセピア色に変色しながらもず~っと心の中に生き続けていくんですよね。様々な思い出の「蔵出し」、お互いに楽しみましょう。
ところで、「掲示板」でのアルコールのカロリーの話なんですが、お酒のアルコールは肝臓で代謝されちゃうから摂取カロリーには含めなくてもいいと思いますよ。
エネルギー源としてアルコール(エタノール)を取り込む回路はありませんもの…。だから、お酒だけを飲んでいたら、太りませんって…。
それで呑んでばかりいるのではないですが…(爆)。
Commented by itsuki at 2009-01-24 11:27 x
luehdorhさん ありがとうございます
 やはりそうですよね・・・・・
 以前仕事仲間からお聞きした時カロリーが低いと認知してましたが・・・

 カキコしてるのは某大学病院の博士なんですが
 これがまた”薀蓄”好きで いつもコメしてくるんですよ~~~(笑)
 でも 医療関係の方が友達に居ると とっても心強いですね
<< 陸中「自殺」騒動 採り屋育成プロジェクト始動 >>