バッドタイミング!

 池田(清彦)さんの近著を読んでいたら、「『大麻取締法』は、進駐軍が自国で法規制している大麻を、兵士達が国外であるからといって自由に吸っては困るから、無理やりに押しつけてきた法律で、立法の目的が述べられていないため憲法違反だ…」みたいなことを書いていた。
 オイオイ、池田さん、時期が悪すぎますよ。先般、捕まった学生達に、自分の学部の留学生が何人か含まれてたでしょう…。
 この本を読んだ「ウルサイ奴」が、「こんな教授がいるから学生が悪くなるんだ」とか言って、騒動が起きないといいんだけど…。
 環境問題なんかでは、メディアの誘導による「世論の調整」に反旗を翻し、「少数の正論派」としてとても説得力のあることを言っているのだが、過激に筆が走ったり口が滑ったりすることが多い。
 T大批判を文章にしてA日新聞本社筋の逆鱗に触れ、山梨版のコラムを降板することになったのは何年前だったろうか?
 箱根の富士屋ホテルの大浴場で、「獲得形質が遺伝することだってあるんじゃないか?」ってな話をしているとき、その頃出た本のあとがきにあった「不愉快なこと…」ってのに言及すると、コラムの内容を説明し、「大体T大って『アホ』だよ…」と…。「ボクの前でそれを言うのはいいけど、A日にそれを書いちゃったら、ヤクザの親分に酒をおごってもらいながら『ヤクザはクズだ』って言うのと同じでしょ」って言った記憶がある。「まぁ、そうだな」って苦笑してたけど…。
 でも、長いモノに巻かれずにズバズバと表現する姿勢は好きだなぁ。今度の本の後半でも養老先生(T大卒だ!)と対談をしているが、「CO2温暖化説」をメッタ切りだもの…。
 養老先生も池田さんにあおられたのか、最近過激さをパワーアップしているみたいだ。前著を読んだボクの敬愛するS沢師が、「養老さんまで『エントロピー』を口にするようになったもんねぇ~」としみじみ言っていたっけ…。これに「採集禁止なんて措置はやめて、『ムシ屋』に養殖させて売るようにすれば、『ムシ屋』は喜んでそれをやるから、準備にコストのかからない優良産業になるはずだ…」みたいなことを言う奥本先生を絡めたら、もっと面白いことになると思う。
 まあ、いずれにしても、へそ曲がりなところまで受け継いだ後輩として、大過なくと祈るばかりなのだ。
[PR]
by luehdorf | 2008-11-21 00:51 | 酔っ払い | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://himegi.exblog.jp/tb/9028249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nomusan at 2008-11-21 06:35 x
確かに・・・・ちょっとタイミング悪すぎ?かも知れませんね(笑)。
私も池田さんの著作は面白くて大好きです。
「近著」探さなくては・・・。
Commented by まっちゃん at 2008-11-21 09:22 x
 あれ~~、やっと探せた!

 あとでゆっくり読ませていただきますね。
Commented by カトカラおんつぁん at 2008-11-21 19:32 x
いやあ、しばらくぶりの日記を読んで、嬉しくなりました。
池田さんの歯に衣着せぬ物言いには賛同者が全国に沢山
いると思いますね。私もその一人ですが。

三人寄れば…なんて、面白い鼎談でしたよね。
もう一回読み返してみようと思います。

葉っぱの話は、タイミング悪すぎですね。確かに。
ハッシーさんも気をつけて。なんて余計なお世話
でした。

気をつけるってのは、タイミングにですよ。
葉っぱじゃなくって。
Commented by luehdorf at 2008-11-22 00:57 x
呑むさん様
ずいぶん長いことサボってしまいました(恥)。
一応書名は「正義で地球は救えない」(新潮社)です、って、ボクが本の宣伝をしても印税の分け前なんかないのに…(爆)。
でも、あの方の言うこと書くことを聞いたり読んだりしていると、主張すべきことは堂々と主張しないことは「悪」であるっていう気にさせられるんですよね…。
Commented by luehdorf at 2008-11-22 01:00 x
まっちゃん様
あれ!見つかってしまいましたかぁ~。
「少年」はこんなことを考えているんだ、ってことを感じていただいて、忌憚のないご意見を…。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by luehdorf at 2008-11-22 23:12 x
カトカラおんつぁん様
ご心配頂いてから3ヶ月あまりも経ってしまいました。
「ytkk136」様のところの更新がないため、ピンピンしていることをお知らせできませんでした(何と他力本願な…)。
仕事関係でも、瑣末なことなのですがちょっとゴタゴタしてました。

葉っぱは、「ホンモノ」のタバコとカンアオイ類以外にはあまり興味がありませんので…。

これからもよろしくおつきあいのほどを…。
<< 採り屋育成プロジェクト始動 仮説・絶滅のメカニズム >>