人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッシー!の駅弁図鑑(9)

先週末、“ミッションG”で名古屋へ出向いた。土曜日の前夜祭、調子が上がってきた正にそのとき、N様が隣にやってきた。そして耳元でそっとあることを…。その的を射た分析に愕然とし、うなずくしかなかった。
何たる観察者! 緻密な心配りの根底にはこの観察力があったのだ。
一度沈没し、K様と入れ替わりに復活。何とかお開きまで騒ぐことはできた。楽しかった。
しかし、月初めにひいた風邪が長引き、目の覚める前にひどい咳が出る。多分皆さんの安眠を妨げてしまったろう。ご容赦を。
そんなこんなで本番の朝の朝食前。
「今年から小淵沢での仕事が入りましてね」というと、P様から「あそこなら、『元気甲斐』がありますな」と…。

はいありました。
この駅弁、発売当初に少し話題になり、気にはなっていたのだが、車での行き来ではなかなか試すまでにはいかなかった。昨年の夏から甲府に出向くようになり、何とかしようと思ってはいた。そして今回の小淵沢の話が…。まるで、虫採りしなさい、駅弁食いなさいっていうようなお膳立てである。
ハッシー!の駅弁図鑑(9)_e0100711_22354783.jpg

二段重ねでこれは「一の重」。
胡桃ご飯とのことだが鳥も入っている。小分けの部分にはレンコンのきんぴら、コンニャクの煮たやつ、ゼンマイと揚げのゴマ和えなどが入っている。
ハッシー!の駅弁図鑑(9)_e0100711_22362949.jpg

そして「二の重」。
シメジの入ったおこわでクリの甘煮が乗っけてある。鶏肉の味噌焼き(柚子風味)、アスパラの豚肉巻きとボリューム満点で、ヤマゴボウと沢庵、そしてワカサギの南蛮漬けまで。
ハッシー!の駅弁図鑑(9)_e0100711_22361068.jpg

全体のボリュームは、女性なら2人でこれを一つ買ってシェアすれば、十分満足できるだろうと感じた。
値段も¥1,300と昼食にするには高め。今回はずっと思い描いていた一品だからと特別に奮発した。次回からまた¥1,000以内にしなければ…。

帰りの1本。何と小淵沢駅の売店に『七賢』の純米が…。いい切れをしてました。
ハッシー!の駅弁図鑑(9)_e0100711_22365027.jpg

by luehdorf | 2013-04-17 23:04 | いろいろ
<< ハッシー!の駅弁図鑑(10) ハッシー!の駅弁図鑑(8) >>