ハッシー!の駅弁図鑑(8)

天気は上々なのだが風が強かった。
駅までの道すがら目にする木々、モクレンは少し芽が膨らんできたようだが、サクラはまだまだ。そろそろどこかの庭先でウメが咲いてもよさそうだと思うのだが…。

いつもの新宿エキナカ。ケースを見渡していて目についたのがこれ。
e0100711_2247927.jpg

そういえば今シーズンはまだカキを食べていない。
北海道・厚岸の会社製。厚岸ならサロマと並ぶ有名なカキの産地、ワクワクしながら開封。
e0100711_2352079.jpg

大振りのカキが4個、そしてツブ貝とアサリとシイタケが入っている。いろどりはフキの煮しめ。
ご飯の色を見たときに「濃い味つけか?」と思ったのだが、そうでもない。少し甘さがあって、貝類を煮たときのうまさがしっかりと感じられた。
カキも火を通したのに身の縮みがなくてプリッとした食感。夢中で食べてしまい、三鷹に着くまでの10分足らずで完食。

帰りの1本。
甲州産のお酒のワンカップで、甲府駅ビル内の酒屋にあるものは制覇した。新宿で改札を抜けずに入れるスーパーを覗くと1種類だけ置いてあった。
実はこの酒、我が家の近くのスーパーに四合瓶の純米が置いてあり、たまに買っている。山形は天童の蔵。
e0100711_23175283.jpg

アル添だけど悪くはなかった。
e0100711_23195634.jpg

大月に停車したとき、ふと見るとこの案内板が。「富士山」の文字を見つけて慌ててカメラを構え、ピントを合わせる。ところが降車した人たちがぞろぞろと前を横切り、なかなかシャッターを切ることができない。やっと人波が途切れたら電車が動き出した。
by luehdorf | 2013-01-31 23:24 | いろいろ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://himegi.exblog.jp/tb/19716106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nomusan at 2013-02-02 19:47 x
かきめしも美味しそうだし、出羽桜もきっと美味しいに違いない・・・。
けど、今回は何気なくホームに掲示されてる・・・・
”観光名所・富士山”・・・・これって・・・・すごいと思う(笑)。
そして、これを撮られるハッシーさんの感性に・・・乾杯!でっす!!。
う~ん・・・・鳥かつさんで一緒に呑みたいなぁ~。
Commented by itsuki at 2013-02-03 23:58 x
おお~~!美味しそうなカキ飯弁当ですね
正月 帰省した時食べたお袋のカキご飯を思い出しました
出羽桜は僕も好きな酒です
コレのにごり酒も美味しいんですよねぇ~~♪



Commented by luehdorf at 2013-02-04 11:16 x
呑むさん様
駅弁、冷たいのでなかなかワッシワッシとはかき込めないのですが、これは違いました。
食べ終わって片付けをしながら停車した駅が『三鷹』、あと1時間以上、お茶しかないのに…(笑)。

“富士山”にはやはり異常に反応してしまいます。大月を過ぎ笹子峠をくぐると、南の山並みの隙間から頭がのぞきます。塩山を過ぎて甲府盆地へ下ると、今の時期、真っ白になった姿が雄大に見えてきます。
晴れた日、これを見られると幸せを感じてしまうんです。
Commented by luehdorf at 2013-02-04 11:21 x
itsuki様
カキって、鍋なんかにすると身が縮んでしまいますよね。ですからとにかく生で食べるのが一番だと思っていました。
でも、この弁当のカキは予想に反して身が張っていて食感もよくって…。
当たり!でした。
出羽桜、近くのスーパーにある純米で、四合瓶の値段を比較したときにお手頃だったのがきっかけでした。
最近、あまり大きくない蔵が頑張っているのをみて、いろいろ試してみようと思っています。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-02-27 21:53 x
お久しぶりにカキコです。
我が家でもこの前、カキご飯で食しました。加熱用のカキをたっぷり使ったんで、言うこと無しの美味しさでした。

う~ん・・・・鳥かつさんで一緒に呑みたいなぁ~。
って、me too!!
Commented by luehdorf at 2013-02-28 02:36 x
カトカラおんつぁん様
ご無沙汰しております。
4月からのための準備等でゴタゴタしまして落ち着きません。

宮城のカキも今年はずいぶんと回復したとか…。
早く以前のような活気を取り戻してもらいたいものです。

ご子息のところへお出向きの際には夕方からの時間をとってご連絡ください。『鳥かつ』、ご招待いたします。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-03-05 07:22 x
ご招待に感謝です。
東京で働いている息子も暮れに突然結婚しまして、別居結婚中です。
こちらから出向いた時には、是非一献!ですね。
今年は4月からフリーになりそうなので、時間はとれそうです。
Commented by luehdorf at 2013-03-06 04:50 x
カトカラおんつぁん様
お待ちしております。
<< ハッシー!の駅弁図鑑(9) ハッシー!の駅弁図鑑(7) >>