ハッシー!の駅弁図鑑(7)

朝に降っていた雨もほとんど上がり、傘を持たずに出かけられるのが嬉しかった。
いつもの新宿エキナカの駅弁屋、昼前とあってやけに混んでいる。目的のケースの前にすき間ができたのを見計らって体を割り込ませる。ありました『深川めし』。
e0100711_10213315.jpg

元々はアサリの味噌汁をご飯にぶっかけたのが始まりだったのだということを聞いたことがあるが、今はアサリの剥き身を甘辛い薄味で煮て、その汁でご飯を炊く、まぁ「アサリの炊き込み」。
水戸通いをしていたときからのおなじみで、気に入りの一品である。
ところが開けてびっくり…!
e0100711_10304781.jpg


ないのである。ハゼの甘露煮!これのきつめの甘辛味が薄味のご飯とすごくマッチしていたのに…。
炊き込みの具は、アサリとささがきのごぼう、そして油揚げ。
ハゼを外したからか、この具材が心なしか多く入っていたような気がした。
煮アナゴにもほとんどツメがかかってないし、コンニャク、ニンジン、インゲンも薄炊き。少し濃い味が欲しいときに、箸の持っていき場がない。
べったら漬けと小ナスの漬け物を助けに、うらめしさを感じながら食べ終えた。
でも、好きだよ、『深川めし』。

帰りの1本。
e0100711_1039722.jpg

これは車内販売で売っているもの。
この蔵、富士見にも酒造蔵を持ち、入笠からの水で仕込んでいる。また、協会酵母7号とかいう酵母は、諏訪の蔵の“蔵つき酵母”だったはずである。
とにかくお気に入りの蔵の一つ。
甲府駅ビル内の総菜屋で買った春巻きとかき揚げを肴に、2本いかせてもらいました。

追記 
外部リンクした『タカのブログ』について少し。
1996年、思うところあって予備校業界にシフトした。
仕事が始まって2週間ほどしたとき、見知らぬ生徒がやってきて「チョウチョを教えてください」と…。
漢文のKという女性講師がボクのことを喋ったらしいのだ。この女性講師、かなりブッ飛んでいて、ダンナは何年か前の南極観測隊の隊長。あの頃は越冬隊で日本にいなかった。そのダンナが帰ってきたとき、娘と2人で転居してしまっていて大騒ぎになった。
何でも前の住いで洗濯機をオーバーフローさせて階下を水浸しにし、立ち退きを食らったのだとか。それで賃貸はイヤだってことで、勝手に新居を買ってしまったという。
あの年の暮れ間近、1年目の講師が集まって呑む機会があり、「ハッシー!、ウチのダンナは先生の後輩なのよ。だからって体型まで似なくたって…」と。知らないよぉ~。
まぁ、タカ君、それからはボクの出講日で授業のないとき(彼は授業があった)、ずっとボクのデスクに張りついてチョウチョの話ばかり…。
その後、互いの住いが近くなったこともあって、「鳥かつ」のカウンターの平均年齢を下げるのに大貢献した。「鳥かつ」の仲間が「彼、教え子だって?何教えたの?」と問うのには「チョウチョ」と答えるしかなかった。
そんな彼、いろいろとあってベトナムで仕事を始めようと一生懸命になっている。
忙中の閑にはチョウチョの写真を撮ってupしているので、よろしかったら励ましてやってください。
by luehdorf | 2013-01-23 10:47 | いろいろ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://himegi.exblog.jp/tb/19660848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itsuki at 2013-01-23 23:12 x
これこれ・・・・
昼間から2本も空けて・・・・ホンマに旅行気分全開ですなぁ~(爆)
「深川めし」 これは美味しそうですね!
僕も大好きなめし(丼)ですよ
「真澄」 これもいいですねぇ~♪ 隣のお兄ちゃん(利き酒師)に勧められ
以前、良く飲みましたね・・・
澄んだ味わいが何とも言えない美味しさかと思います
Commented by luehdorf at 2013-01-24 01:13 x
itsuki様
タバコも喫えない電車の中、呑まずにいられますかっていう話でして…。

>昼間から2本も空けて…
帰りは夜ですからご心配なく。
新宿に着いてから、エキナカのドトールでコーヒーを飲みながら一服するのがこれまた至福でして。

真澄、以前「入笠小屋」で丸一日雨で停滞させられました。そのとき若いヤツと2人で昼前からチビチビとやっていたのがこれ。
同宿が埼玉のO高校の生物部でして、引率の先生が一人浮いた存在で寂しそうに漫画なんかを読んでるんです。
そこで、2人して「一緒にいかがですか?」と声をかけると、喜んでやってきて3人でガンガン。夕食前に1本いっちゃいましたっけ。
Commented by nomusan at 2013-01-24 20:20 x
まずはやっぱり真澄に反応ですねぇ~。
何回かpekeさんにもらったけど、本当に美味しいお酒ですよねぇ~。
暮れにももらったのですが、あっと言うまでした(笑)。
まぁ・・・帰りなら2本でも・・・仕方ないですね(笑)。

で、”深川めし(丼)、実はまだ1回も食したことないのですよ~。
是非とも次回の東京では・・・まずは”丼”から食べてみたいものです・・・。
Commented by デッシー at 2013-01-28 23:55 x
外部リンク、ありがとうございます。呑むさん、早速コメントありがとうございました。今日はヘリグロホソチョウを貼りましたので、見てやってくださいまし。
Commented by luehdorf at 2013-01-29 00:17 x
呑むさん様
先週末、固いものをかじったら件の場所に激痛が…。
いよいよダメかなと思いながらも、冷たいものを飲んでもまったくしみることがなく、かえって気持ちがいいんです。えっ!虫歯じゃない?
苦労して患部を覗いてみると、歯茎が腫れあがってました。どうやら重症の歯肉炎。
化膿はしていないみたいなので、飼育係から抗炎症剤と鎮痛剤をもらって服用。あまり噛まないで済むもので週末を過ごし、何とかよい方向へ…。

真澄はホントいいお酒です。P様もさすがお目が高い。
深川めし、内容をリニューアルしたようです。

明日は何にしようか思案中です。
Commented by luehdorf at 2013-01-29 00:19 x
デッシー様
外部リンク、貼り方が分からず苦労しました。
でも、皆さんに君の労作を見ていただきたくってね。
明日帰宅後にお邪魔します。
<< ハッシー!の駅弁図鑑(8) ハッシー!の駅弁図鑑(6) >>