駅弁(Part 2)

1個残っていました。『桜エビとジャコの海物語』。
中はこんな感じです。
e0100711_0275136.jpg

右下、バランの所にあるのがクルミの甘煮。こんなのが?と思うのだがなかなかにいい。味つけはあまり濃くはないのだが、桜エビの炒め煮は少し甘く、ジャコは醤油だけ(エビとの境、中央辺りに実山椒の佃煮が…)とアクセントをつけてあるのがうれしい。
かき揚げは添付の醤油をかけて食べた。

甲府に着き、タクシー乗り場の脇で一服。その後に駅ビルに入ってみた。
フードコートの中に酒屋があった。さすが甲州、ワインをずらぁ~と並べてある。ワインに関しては“バカ舌”であるのは、毎年の“G”で実証されているから、他には?と思って見てみると、甲州の蔵の酒、そして焼酎が並べてあった。四合瓶が4本セットの『甲州味比べ』(だったかな?)は、4つの蔵から選りすぐった純米酒が…。
帰りに呑めるようなワンカップはないかと探すと、ありました。
e0100711_0444680.jpg

どちらも醸造用アルコールを添加した本醸造だけれど、まぁ帰りの電車で呑むのだからいいか。
右は大月市の蔵「笹一」のもの。ここには女性の日本酒ソムリエがいて、いろいろとアドバイスをしてくれる。
R20を大月から笹子トンネルに向かう登りの途中にあり、休日などは駐車場に露天が出たり、イベントをやったりと、一生懸命な蔵である。
このところ、下の道を使うことが少なくなったので、なかなか寄ることができないでいる。車で寄ると呑めないのもつらい。でも“杉玉”のぶら下がる季節だしなぁ~。
左は白州町(現北杜市)の蔵「七賢」。白州の町外れのR20からちょっと北に入ったところにあり、何年か前からレストランで日本酒に合う食事を出している。せっかく蔵に行くなら呑んでみたいし、でも車だと…。何とかしたいと思っているのだが…。

笹一のはしっかりとした味で、少々味の強い肴でも受け止めてくれそうである。比べて七賢は軽め。すぅ~と通っていく呑み口のさわやかさがあった。
まだ4,5種類の地酒のワンカップがあったから、来週以降の楽しみとして…。
[PR]
by luehdorf | 2012-11-14 01:04 | いろいろ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://himegi.exblog.jp/tb/19206576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nomusan at 2012-11-14 19:51 x
何たる不覚!
「お、こりゃ美味しそうな弁当ぢゃ!」と思いながらタイトル見ると・・・・
なんと!”駅弁(Part 2”ですとぉ!
で・・・かなり遡って拝読させて頂きました(滝汗)。

うん、こりゃぁ、箱だけ見せられても収まりませんねえ。
そう言う意味では最初に中身が見れたのは良かったのかな(笑)。
毎日車で田舎の国道一車線を繰り返し通る私にとっては何とも贅沢
な通勤でございますねぇ~。
やっぱり駅弁は車窓の景色を楽しみながら食べるものですよねぇ。
さらに帰りのワンカップ・・・こちらもたまらんですねぇ~。

連載希望です(笑)。
Commented by itsuki at 2012-11-14 22:52 x
おお・・・あああ・・・・・・
”一番海苔”を持ってかれたぁ~~~~~

うんうん・・・・この弁当なら楽しめそうですね~♫
これにワンカップなんか付いた日にゃ~・・・・仕事なんかやってられまへん!
このまま 何処か遠くへ旅しそうですよねぇ・・・・

今夜 我が家にヌードがやって来ました・・・いや・・・ヌーボーが来ました
いよいよ明日が「解禁日」です
今夜は準備で忙しくて「味見」していません
深夜に1人でこっそり味見しましょう・・・・・・
Commented by luehdorf at 2012-11-15 23:27 x
呑むさん様
JRのターミナル駅、最近のエキナカの充実振りはすごいものがあります。
駅弁は東北や北陸のものまでが売っていて、あれこれと吟味するのは結構楽しいものがあります。
いろいろ試してみようと思いますので、乞うご期待。

帰りのお酒もお楽しみに…(笑)。
Commented by luehdorf at 2012-11-15 23:31 x
itsuki様
やっと約束が果たせました。
高く積まれていたのは同じ会社の、じゃこの何とやらで、ないのか?と思ってケースをじっくりと探すと、隅っこに1個!
残り物に福あり、ではないですが、うまさひとしおでした(笑)。

ワインに関しては“バカ舌”ですが、手頃な大きさのが置いてありましたので、日本酒が終わったら試してみます。
Commented by デッシー at 2012-11-16 00:59 x
美味しそう…(ゴクリ
ベトナム料理は美味しいけれど、やっぱり日本の繊細な味付けが懐かしいのです。この弁当、かきこみたい! 鳥かつ行きたい!
<< 呑ん兵衛誕生! 駅弁 >>