人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨…

降る雨が音を吸収するのだろうか。やけに静かな夜だ。時折聞こえるのが、湿った路面をタイヤが叩く音。
周囲が静かだと落ち着かない性質(タチ)なものだから、仕事にも身が入らなくなっていろいろな所へ寄り道をする羽目になる。
You Tubeでこれに引っかかった。

初めて聞いたとき、出だしの雷鳴のSEが気に入ってしまった。東京へ出てきてすぐ、レコード売り場でシングル盤を見つけて思わず買ってしまったっけ…。

これは'67だったろうか…。若山弦蔵さんの低音で、「牛でも知ってる『カウシルズ』…」とこの曲のスポットCMがラジオから聞こえてきたものだった。

5,6年前、この曲の歌詞を目にすることがあった。雨の日に傘を持ってない女の子をバス停でナンパしたっていうんで、いい時代だったんだなぁって思った。

そして朝がこうだったらいいね。

この『伝書鳩』っていうグループ、リーダーは今は演歌系の大作詞家と言える荒木とよひささんだった。当時('76だったかな?)、この曲の販促キャンペーンで日本中を周っていたらしい。
8月の終わりだったろうか、苗場プリンスホテルで某化粧品メーカーが美容師の卵連中を集めたイベントをやった。その前にJTBのバイトで1ヶ月ほどいたボクは、ホテルの営業担当から、そのイベントの際にキャンプファイアーをやってくれないかと頼まれた。JTBのバイト料の倍以上の日当を提示されたから、二つ返事で引き受けて出かけていった。
昼時にファイアーの"井桁"を組んで薪を重ねるなんていう作業をしていると、「一人で大変だねぇ」と声をかけてきたのがお三方。そして「僕らの歌なんだけどもらってくれる」と楽譜つきの歌詞カードを渡された。話をしてみると、お三方の出番はボクの後。「頑張って盛り上げておきます」。
陽が落ちてから100人ほどがこっちに集まってきた。ボンボン燃やして様々なゲームをやったら、火の効果ってのはすごいもので、みんなノリノリになってきた。面白がって出番前のお三方までがやってきた。
そこで、我が研究室"秘伝"の罰ゲームつきのゲームを仕掛け、荒木さんを引っ掛けた。罰ゲームは"ゴキブリ・ワイパー"。みんなが「ゴキブリ、ゴキブリ」と叫ぶときに四つん這いで歩き、「ワイパー、シュー!」と言ったら仰向けになって手足をバタつかせて断末魔のゴキを演じるというものである。
荒木さんはノリがよくってしっかりとやってくれた。だから観客にも大ウケで、他の会場からも人がやってくるほどの盛り上がりようだった。当然、『伝書鳩』のミニ・コンサートもその流れで進行。ホテルに戻ると、「楽しかったし、いっぱい来てくれてよかった」とほめてくださった。
その後、あちらが3人で1人足りないんだけど、ということでおつきあいをし、バイト料に同じくらいのボーナスが加わったっけ…。
by luehdorf | 2012-10-24 02:11 | いろいろ
<< 駅弁 車窓から… >>