人気ブログランキング |

総括

2月の頭にサイクルコンピュータを導入し、事故にあった6月30日でちょうど5ヶ月経ったのだった。
総走行距離は836kmと出ていた。月平均で170km弱、2、3月の仕事のヒマなときが含まれてるとはいえ少し不満な数字である。
1月までの5ヶ月は週平均で70kmほど走っていたのだからおよそ4割減になってしまっている。水曜日に横浜の仕事が入り、ここで乗れなくなったのが響いているようだ。
時間のあるときに公園の周回コースなどを走ればよいのだろうが、この周回というヤツがどうも好きになれない。陸上競技で400mトラックを25周もする長距離ランナーの気持ちの持ち方を聞いてみたくなる。まず1,2,3,4,…25と数え上げているのか、はたまた25,24,23,…2,1とカウントダウンしているのか。そしてまた途中でそれを忘れそうになったらどうするのか、などなど。ボクには絶対にできないことだ。
だからどうしても道路を、それも大きく1回りするコースを選んで走ってしまう。
距離が稼げない分はスピードでカバーしようとも思っている。一般の道路を信号を守りながらきちんと走ると、時速20kmがなかなか超えられないラインである。そこをクリアすれば距離でかけられなかった負荷をかけられたような気がするから…。
実はメーターには、累積走行距離、その日の走行距離、時速、乗車時間そして消費カロリーが表示できる。知った道を行くときに走行距離や時間にセットしておくと、「まだこんなもんか…」とか「時間がかかりすぎ…」と焦ったり気分を低下させてしまうようなので、スピードの表示にしている。これだと20km/h超の確認をしながら走ることができ、つらさも軽減されるような気がしてくるから不思議だ。
5月の半ば、環七で信号タイミングがよく、快調に走っていて下りで踏み込んだら、何と60km/hを表示していた。確かに後ろの車が追いついてくる気配はなかった。ただ、路面状況が決して良いとはいえないので、知らない道路でそこまで踏んでしまうのはまずいとも思っている。
トータル10ヶ月の自転車トレの成果は心肺機能の向上に顕著に出ているように思える。そして悪かった膝周りの筋力の増強にも…。駅などの階段を駆け上がっても息切れもせず膝の痛みも感じないようになったから…。
あとは体重に成果が出てくれるといいと思っている。ベルトの穴は2つほど縮まったのだが、体重そのものの増減は全くない。今月以降、どのように変化していくのだろうか。
昨年の感じからすると、10月いっぱいは大汗をかいての「じてつう」になるだろう。とにかく未経験の夏の暑さの中での走りに気をつけたい。小5の夏に日射病をやってから、直射日光にはとにかく弱い。的確な水分補給を心がけてこれから忙しくなる季節を乗り越えなくては…。

飼育係に言わせたいセリフ。「そんなに痩せたら着るものみんな買い換えなくちゃいけなくて不経済だよ」。
by luehdorf | 2011-07-13 16:38 | いろいろ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://himegi.exblog.jp/tb/15109518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-07-15 20:06 x
体重は減らないものなのですね.筋肉になっているんでしょうね。
適度の水分補給・・・これが最大のネックになるんじゃないでしょうか。
言わせたいですね,奥様のそのセリフ。
Commented by luehdorf at 2011-07-19 17:09 x
カトカラおんつぁん様
遅レスで申し訳ございません。

水分補給、市販のスポーツドリンクはどうも糖度が高いように感じます。一番気に入っている“ゲータレード”でも6%ほどありますので…。
そこで、薬屋のオバサンである飼育係に尋ねますと、「経口補液」を勧められました。リンガー液に少し甘みをつけたもので、発展途上国などで、感染症や栄養障害で脱水の激しい患者に使用するものだそうです。
熱中症対策が叫ばれている中、糖分の高い飲料の摂取量が増えることで起きる“ペットボトル症候群”も報道されていますし、ちょいと飼育係の言に従ってみようかな?と…。体験リポートはいずれそのうちに…。

とにかく言わせてみたいんです!
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-07-23 08:43 x
亀レスでも気になさらずに。私の方もけっこう見逃していることが多いので。

経口補液,聞いたこともありませんが,糖分が少なくて効き目がありそうですね。ぜひ、レポートを読ませてくださいな。
私はペットボトルは殆ど呑まないのですが,飲み過ぎれば糖分摂取過多になりそうです。コー○などには想像できないくらい砂糖が入っているって報道を見たことがあります。

ぜひ、あのセリフ、おっしゃってください。
Commented by luehdorf at 2011-07-25 00:10 x
カトカラおんつぁん様
早速土曜日に試してみました。
甘味はほんとに微妙にしか感じません。むしろ塩分を感じるくらいです。
糖質以外のエネルギー源は入っていなくて、100gあたりのカロリーが10kcal、これ砂糖類に換算して2.5gです。一般のスポーツドリンクの半分以下でしょうか…。
脱水で失われる電解質はきちんと補われる量が入っているみたいです。
ポカリスウェットの大塚製薬で出しているのですが、ポカリよりずっと甘くなくっていいですね。(飲んだ後に口の中がベタベタしませんし…)
思ったのは、深酒の翌日にいいんじゃないかな?ってことです(笑)。
往復で36kmほど走ったのですが、結構浸みてくれて、これまでに感じた「疲労感」の解消が早かったです。

いま、“ペットボトル症候群”というのが出てきてまして、熱中症対策に水分を補給するのに、甘味の入ったやつを多量に飲むことで急激な血糖値上昇が起きてさまざまな障害が現れるのだとか…。
何せ膵臓のインスリン分泌が間に合わなくなってしまうって言うのですから…。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-07-26 06:32 x
早速のお試しレポートに感謝です。
けっこう、良さそうですね。これって、どこで売っているんでしょう。薬局ですか.
Commented by luehdorf at 2011-07-26 09:14 x
カトカラおんつぁん様
薬局にあると思います。チェーンのドラッグ・ストアなら確実にあります。
ボクは飼育係の勤務する「マ○キ×」の別のお店(飼育係が迷惑そうな顔をしますので…)で買っています。
もっぱら大塚製薬の“OS-1”というヤツですが、他からも同様のものが出ているみたいです。
お近くで手に入りにくければネットでも購入できるみたいです。

昨日は新たに仕事の依頼のあった白金へ出向き、阿佐ヶ谷を回って45km超の長目の走りでした。
コンビニのロックアイスで1kgのボトル入り(これ、カップ入りと同じ105円なんです)にドボドボと注いでキンキンに冷やしてからやりました。
効きました。
帰宅してから、快調に「消毒」が…。
以前なら汗をかき過ぎるとダルさを感じてあまり呑めなかったのです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-07-27 19:13 x
阿佐ヶ谷、なつかしいです。
うちの次男が東京の大学に行って就職してから、阿佐ヶ谷に住んでましたんで。今は井草に居ますが。

薬局で買えるんですね。私も試してみたいです。でも、ルーさんと違ってまるで運動してません。それでも、その辺のコンビニから甘いのを買って呑むよりかはいいですね。
消毒後に呑み過ぎってなると、新たな問題発生ですねえ。(笑)
Commented by luehdorf at 2011-07-29 00:21 x
カトカラおんつぁん様
新宿から、中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、一つ飛んで吉祥寺。
阿佐ヶ谷以外はみんな「新しい街」の感じがするのです。でも阿佐ヶ谷にはまだ昔の風情が残っていて、仕事の合間には裏通りを散歩して「発見」をしています。
井草も杉並区とはいえ一番練馬寄り。我が家とは5,6kmです。
ご子息を訪ねる機会がありましたらついでに板橋へも…。

甘いのよりは絶対にいいと思います。暑い中で汗をかいたら氷を入れたグラスで一杯、これで結構脱水症状が抑えられるとか…。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-07-31 08:39 x
東京の地図は不案内なので、よく分かりませんが、板橋にお住まいなら井草の近くってことですね。上京したら、お目にかかる場所はどこかのガード下あたりと思ってましたが、お宅まで訪問ってのもありかもですね。

こっちはこのところずうっと涼しく、雨模様なので、熱中症対策も頭からとんでます。また、8月になれば暑くなるんでしょうけどね。
Commented by luehdorf at 2011-08-03 16:00 x
カトカラおんつぁん様
仰る通りです。
池袋できちんと目印(緑のネット)を掲げてお待ちいたします。
その後は「鳥かつ」もありますし…。
こちらへお出向きの際にはぜひともご一報ください。
Commented by itsuki at 2011-10-03 23:41 x
ルーさん 今晩は~~

僕の友人が今 福島で犬、猫などの動物を救うために奮闘しています
詳しい内容は僕のブログで紹介していますので 是非ご覧ください
興味をお持ちのかたは 是非彼の写真集もご覧ください

勝手な書き込みで申し訳ございませんが
是非皆さまにも彼の行動を知って貰いたくてお願いいたします
Commented by luehdorf at 2011-10-04 01:05 x
itsuki様
了解です。
<< 総括…の続き ラミー…! >>