ラミー…!

日曜の朝、「暑い!」と叫んで起き出すとまだ5時半過ぎ。ところが、飼育係はもう起きていてコーヒーも落ちている。
「暑いでしょ。涼みに出かけよう」。
細々とした用事を片づけ、朝食を済ませて家を出た。
アッキーパパから借りたままのナビを「高速優先」にセットすると「調布」に誘導するようだ。それに逆らって「永福」を目指すがR20が混んでいる。裏道をこちょこちょと走って知っている道に出られた。その間、ナビからは「リルートを開始します」の音声が頻繁に流れる。「しかし、機械って律儀だよね…」との飼育係の言葉を聞きながら4号の下りに乗った。
どこかで事故があったらしく、上り線はひどい渋滞である。府中の競馬場を右に見て、サントリーの工場が左に出てくれば当然あの歌が口をついて出てくる。しかし空は雲一つなく晴れ渡っているから、まっすぐな道も滑走路には思えない。夕方過ぎに走ればいいんだろうなぁと思いながら車を走らせる。
初狩のPAで富士山が見えるかと思ったがかすんでいてダメ。買い物だけして、昨年鉄兄ィに教えてもらったラミーに会える場所へ急いだ。
10時少し過ぎに到着。標高は1000mを越えているはずなのに暑い。日陰を選んで車を置き、「暑いとこには出たくない」という飼育係を残してポイントへ出向く。道脇のムクゲを一つひとつチェックするも姿はない。一通りチャックして戻ると、視界に金属光沢の飛来物が入る。2本先のムクゲに今年初のラミー君が着陸。慌ててカメラの設定をいじっていると葉裏に隠れた。待っていると、ちょこまかと動き回った挙句にそのままテイクオフし、サクラの木をかすめながら去っていった。
その後、飽きない頻度で飛んできたり、葉上で動き回るのを見つけたり…。問題なのはこっちの方で、周りの明るさのためか液晶が見にくくてピントがうまく合わせられない。仕方なくラミーを画面中央に持ってきてオートフォーカス任せの乱れ打ち!
e0100711_14403085.jpg

e0100711_14383649.jpg

e0100711_1440745.jpg

見られそうなものを選んでみた。
11時頃、陽射しがますます強くなって気温が高くなったら、全く飛んでこなくなった。

それまでの行動を見ていて感じたことが一つ。時間が経つにつれ、飛来するとすぐに葉裏に回る個体が増えた。これ、陽射しを避ける意味があるのだろうか?
昼食後、もう1ヶ所周ってみようと思ったのだが、途中で黒雲がわき、雷鳴が聞こえてきたのでUターンした。

おまけ 7月8日の夕方7時少し前の西空。
e0100711_14571273.jpg

N様のよりもずいぶんと赤い。
[PR]
by luehdorf | 2011-07-12 14:59 | チョウなど | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://himegi.exblog.jp/tb/15104422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nomusan at 2011-07-12 21:41 x
よし、一番海苔かな(笑)?
ラミー、ええ色出てますねぇ~。そう、小さいし、ピント合わせてる間もちょこまか動くし、あげくには飛んでいくし・・・。結構難儀しますよね~(笑)。

7時前でこれですかぁ・・・。日本は広いですね~(笑)。
Commented by itsuki at 2011-07-13 07:26 x
暑い中
 お疲れ様でしたね~~
”府中の競馬場を右に見て・・・・” 僕もあの歌が好きですよ~!
ラミーが綺麗に撮れましたね
やはり細かい物の撮影には一眼がいいですね
面倒ですがファインダーを除いて確認できるので楽ですよ
Commented by luehdorf at 2011-07-13 10:59
呑むさん様
今年も会えました。
昨年と違い、ゆっくりと行動観察することもでき、楽しかったです。
視界をよぎる金属光沢を追いかけると、たまに丸っこいハムシ系だったりして…。
周辺を大きいNeptisが滑空していました。カエデがいっぱいあったので、ミスジの方だと思って追いかけたのですが、そちらは果たせませんでした。
今度の日or月、クロコを静岡で…。どの辺りにしようかと思案中です。
Commented by luehdorf at 2011-07-13 11:08
itsuki様
調布ICを過ぎて、東京競馬場の監視塔が見えてくると、いつも口ずさんでしまいます。
♪ 右に見える競馬場 左はビール工場…♪って、でも、“競馬場”を引き延ばさないと、ビール工場の脇に行くまでに“ビール工場”が終わってしまって、「一体、どんなスピードで走ってたんだ?」ってな疑問も…(笑)。

>細かい物の撮影には一眼がいい…
御意なのですが、老眼がネックになりまして、MFだとさらに時間がかかって…(爆)。
老眼鏡をかけろ、って言う声に必死で逆らってるんですから…。
Commented by K.M at 2011-07-13 16:47 x
ラミーの動きで写真におさめるには甲虫屋さんより蝶屋さんの方があってる気がします。
私はつまんでからのゲット画像専門です。
ってか日が高くなって活性化したラミーは採るにしても網がいるくらいですよね。
ラミーちゃん、いいっすね。

わんさか増えないで、いいポジション保って欲しいです。
Commented by luehdorf at 2011-07-14 01:43
K.M様
ホント、活性が高くなるとどうしようもないですね。
飛んできてすぐに葉裏に潜り、ゴソゴソ動いていたと思うとそこから離陸。
短気な採り屋のボクは、すぐにネットを振ってしまいたくなるのですが、少し大きめの個体でしたし、一生懸命我慢して必死で撮りました。

気温が低いといいんですけど、体感30℃オーバー。ハンカチ代わりのバンダナがぐっしょりでした。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-07-15 20:10 x
ルリボシもエエんですが、このラミーさんのオシャレな模様には太刀打ちできないでしょうね。ちっこいので,これがルリボシくらいだったらなあと思ってしまいます。
関東、どこまで北上したんでしょうか。福島には入っていないと思われますが。
Commented by luehdorf at 2011-07-20 17:36 x
カトカラおんつぁん様
亀レスで申し訳ございません。
ラミー、八王子方面では結構見られているみたいで、埼玉を越えて栃木辺りまで進出したとの話も聞いております。
暇を見て付近を探しているのですが板橋区ではまだ…。

大きさも結構バラバラで、↑は大きいものでした。ルリボシの半分もあって欲しいのですが…。
<< 総括 来たぁ~! >>