ジャコウアゲハ…

6日朝、「もうそろそろいいんじゃない?」の声で目が覚めた。
日程の調整のために仕事がオフになったから、静岡・清水の健康ランドへ、と前の晩に決まったのだった。
リビングに行くと、「お風呂セット」の入ったバッグとコーヒーのボトルが準備されている。残りのコーヒーを1杯飲んでまず朝食へ。
系列のあれこれがみな「ガ○ト」に統一されたのだが、前身がちょいと高級感のある「ジェ○ズガーデン」だったものだから、とにかく店がきれい。メニューも少し違っている。「健康和食定食+納豆+コールスローサラダ」(もちろんご飯は大盛りで納豆のネギも増量してもらう)と飼育係からの「貢物」、ソーセージのソテーと目玉焼き1個がプラスされて大満足である。
環八からそのまま東名に乗り、薄曇りの中1時間半ほどで「富士川SA」に着いた。この頃に天気が良くなり、陽射しの強さがハンパでなく、気温も高くなってきた。
「このまま行っても暑いだけだよね」と言うものだから、スマートICを通過してN山に入った。ここはずっと以前にGが記録(手持ちの資料だと、最も新しいので’72)されていて、まだどこかにいるのではないかと目をつけているところである。来年以降のロケハンの意味で少し探索してみようと思った。
スギの木立で日陰になったところは涼しい風が吹き抜ける。陽の当たるところに咲いている白い花に黒いアゲハが群らがっていた。「ジャコウ!」。’64の夏、岩手・一関の磐井川原での光景を思い出した。
e0100711_12401935.jpg

e0100711_12412695.jpg
e0100711_12423273.jpg

黒いチョウチョでバックが白い花、陽当たりもいいものだからうまく撮れない!
そのうちに離れたところにメスが翔んできてオスがアタックしている。ダッシュしたが絡んだまま沢へ降りていく。汗だくになったので、元の場所へ戻って撮っていると、あれ?これはカラスアゲハ…。
e0100711_12462499.jpg

翅表の青みもうまく出せないんだもんなぁ~(涙)。
ジャコウのオスは、このカラスに負けない力強さで翔んでいた。
そのうちに、反対側にアオスジがやってきた。ボディに立てかけたネットに反応して絡みつく。ブルーネットはアオスジにも効果があるのだろうか?
e0100711_12502797.jpg

そんなこんなで1時間余り過ごし、いい汗をかいた。
下りの道ではゴマダラがフロントウィンドーをよぎり、ゴボウ娘も元気に翔んでいた。
道脇にビワを見つけ、緑の実がいっぱいついているのを見た飼育係が、「熟すのは来月かなぁ…。その頃に来ようよ」と…。
[PR]
by luehdorf | 2011-06-07 12:54 | チョウなど | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://himegi.exblog.jp/tb/14912386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nomusan at 2011-06-09 19:24 x
う~ん・・・やっぱりここで、普通にジャコウアゲハやらアオスジアゲハの画像を見るのは・・・・何か違和感があるなぁ(爆)。

↓本命は残念でしたが・・・副産物でギフとバシロってのは・・・・・
九州人には何か納得のいかないものが・・・・(笑)。
けどまぁ、とりあえず今年のG、遅ればせながら良かったですね。
ん?3人ってことは・・・タカくんはお休みでしたか?
Commented by luehdorf at 2011-06-09 23:23 x
呑むさん様
えぇ、珍しいものには先にネットが動いてる可能性が…(爆)。

結構知られている遅い産地が、ここの10kmほど南東にあるのです。
それで、高い所へ行けばボロボロでもGが見られるかなぁ、という淡い期待だけで…。
パパなんか「春に2回出てきて2回ともGを見てますよ。これってすごいですよね」って興奮してました。

タカは授業参観日で、「私が行くからあなたはお兄ちゃんの子守りをしてて…」と言われたとか…(笑)。

アキもタカも、あの“K”のときの「火遊び」が楽しかったみたいで、「岩魚の塩焼きが食べたい…」と言ってました。
そこで来月にそばに管理釣り場もある「ラミーポイント」での野宿が決まりました。
2人には、パパから参加資格を得るための課題が…(笑)。

Commented by カトカラおんつぁん at 2011-06-29 20:05 x
我が家でも先ほど竹が伸びたのを引っこ抜いていたのですが、フキの葉の裏にジャコウが蛹化してました。雨が降っても大丈夫だろうなあって思ってしまいました。

阿武隈川の土手から持ってきたのが庭で育っています。私が若い頃はけっこう珍だったのですが、こうして庭先で幼虫や蛹を拝めるんんですからいい時代になったもんです。

男の子って,火遊び、水遊び好きですねえ。と言うよりも好きな男の子が正統的な男子と認めてもエエんじゃないかと。机にへばりついて暗記に精を出すんじゃ、大人になってろくなもんにならんような気がしてますが。
Commented by luehdorf at 2011-06-30 16:22 x
カトカラおんつぁん様
ジャコウ、最近は県内でもずいぶんと見られるようになったのでしょうか?
中3の夏、同期のSと加護坊山の麓で発見し、その脇を不器用に翔ぶオオヒカゲも採り、「よし!2つ増やしたぁ!」って…。

>男の子って,火遊び、水遊び好き…
御意にございます。遊びからいろいろと興味を抱き、それから勉強の方へも…、というのがボクの根っこの部分であります。
今年は炊きつけから木炭に火を移すまでを彼らにやらせます。後は最近またボクが練習を始めた、ロープのいろいろな結び方の実践を…。

PS つかぬことを…。某SNSで「宮城のひよっこ」さんをお見受けしないのですが、ひょっとして何か…?
<< 事故! すごい外道… >>