新兵器…

「じてつう」を始めてちょうど5ヶ月が経った。昔に比べて便利になったものでルート検索などもネットでできる。しかし、およその距離は分かっても、自分好みのルートを、ということになると不満が残る。経由地を細かく設定できないことや車でのルートがメインだから一方通行を逆走(自転車はこれができる)するルートの選択ができないなどなど…。
そこで「サイクル・コンピューター」を導入することにした。調べてみるとこれがピンキリ…。GPSによるナビ機能がついたものまであるのだ。車にすらナビをつけてないのに何で自転車に…、とこれは即却下。
悩んだのは有線か無線かということと「ケイデンス」をつけるか否かということ。ケイデンスとはクランクの回転数、すなわちペダルを1分間に何回回したか(いわゆる”rpm")ということで、どちらかというと重いギアを回すボクにとっては「どうでもいいかな?」という感じのものだし、無線は混信や妨害電波に弱い点があるというので、結局はケイデンスなしの有線方式にした。
e0100711_1963039.jpg

これが本体で、大きさは普通のタバコの箱の半分ほどで重さは40gくらい。前輪につけた磁石の回転数とタイヤの周長から、コード先端のセンサーを通じて積算距離・時速・走行距離そしておよその消費カロリーなどが計測・記録される。タイムトライアル機能なんかもついていて結構遊べそうなのである。さらにはPCへのデータの取り込みそして会員サイトでは「オレ、こんなにがんばったもんね!」っていう自慢もできるのだと…。
とりあえず必要なのは走行距離と平均時速で、自分として設定しているアベレージは15km/時を超えるスピードで1日に20km以上走ることだから、それをしっかりと確認したいのである。
試しに時速モードで走らせてみたところ、普段大きな通りでガンバっているときのスピードは30km/時を楽に超えることが分かった。
明日2月1日からきちんと積算距離などを計測したいので購入時の設定は解除した。当初の目標である「月400km」を上に述べたアベレージでクリアしていくことがこれからの課題である。

そういえば昨日は東京や埼玉で「二重富士」とやらが観察されたのだとか…。そんな報道を目にして西のベランダに出てみたらきれいに…。
e0100711_19231829.jpg

[PR]
by luehdorf | 2011-01-31 19:26 | いろいろ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://himegi.exblog.jp/tb/14093871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itsuki at 2011-01-31 22:16 x
「二重富士」 見られなくて残念でしたね~~
 でも 自宅からこんな"真白き富士の嶺”が毎日見られるなんて・・・・・
 僕の人生の中でこんな綺麗な富士は・・・数える程しかありません
 最近みたのは・・・・ああ・・・平成17年の2月でしたね
 神奈川の叔父貴の時だったっけ・・・・・

 「じてつう」 何だか楽しそうですね!
 そんな楽しみ方を見つけると 寒い日の苦痛も和らぎますね~~♪
Commented by luehdorf at 2011-02-01 00:49
itsuki様
ここのところ空気が澄んでいて、朝そして夕刻の富士がとってもきれいなんです。
条件がいいときはもっと西(↑のはるか右)に浅間山のてっぺんがちょいと見えることもあります。以前、たなびく噴煙を見ることができて驚きました。

サイクル・コンピューター、なかなかのもので、特に踏むごとに上がっていくスピード表示は「やる気」をかき立ててくれます。
Commented by nomusan at 2011-02-01 22:14 x
何とっ! ベタンダからこんな富士山がいつも見れるのですかぁ!
ええですねぇ~・・・・。
う~ん・・・・私、基本的に人のことは羨ましく思わない性格なのですが・・・これは、ちょうとばっかり・・・羨ましい・・・かな(笑)?
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-02-02 00:28 x
自転車用のコンピュータですか。面白そうですね。
いまの職場は家から歩いても15分もかからんので、自転車だとあっという間に到着ですから、自転車通勤は考えてませんが、運動不足解消にはいいかもと思って居ます。
古い自転車をレストアするか、新車を買って、休日遠乗りもいいかなと計画だけは妄想中です。
Commented by luehdorf at 2011-02-02 01:40 x
呑むさん様
きれいに見えるのはやはり空気の冷えた冬ですね。
そして冬は夕刻に、ちょうど太陽が富士の真後ろに沈んでくれますので影富士が…。
飼育係も富士山が大好きでして、身延線に沿って富士宮へ抜ける県道の峠を登りつめると真ん前にバァ~ンと見えてくるのですが、いつもそこで一旦停車させられます。
また先日は中央道下りの右ルートでトンネルを抜けたら山間から頭を覗かせてました。「あっ!ホラ富士山だ」って、こっちはカーブの多いところなんでよそ見なんか…(笑)。

筋肉痛が翌日に出たみたいで…。まだまだ大丈夫ですね!(笑)
Commented by luehdorf at 2011-02-02 01:50 x
カトカラおんつぁん様
仁丹ケースくらいの本体にコンピューターが内蔵されてるんですから…。すごいものですね。
当面は最初の目標である「週100km超」の走行距離と15~20km/hのアベレージスピードを維持するためのツールと考えています。
仕事以外で川の土手上の自転車専用道路を走るときなどにはタイムトライアル機能を使ってみようかと…。
是非自転車カムバックを果たしてください。
ボクの方は古傷の膝の調子が大分良くなりましたから…。
<< やっと… やっちまった… >>