人気ブログランキング |

タケノコ…?

新しい年になってしまった。どういうわけか5時過ぎに目覚めたものだからコーヒーを淹れていると、東の空が赤らんできた。そしてくっきりと「タケノコ」の影が…。
昨春のある朝、食事をしていると東の方にミョーな突起が見えた。なんだ?と思って4、5日後、TVに同じものが映っている。そう建設中の「スカイ・ツリー」だったのだ。
その後少しずつ確実に丈を伸ばし、展望台ができてからはずいぶんとその伸びが速くなった。
そこで今回買ったカメラでどこまで引っ張れるか試してみた。
e0100711_14532959.jpg

遠くのもののピント合わせはオートでは難しいなぁ~。

そうこうしているうちにご来光が…。初日の出、ってのがうまく撮れるものかどうかチャレンジしたのがこれ。
e0100711_14583468.jpg

まぁ、買ったばかりの慣れないカメラでってことで勘弁してもらおう。
昨日、甥っ子の娘たちと遊びながら見てみるとすごくはっきりとタケノコが見えた。正月ということで車が少ないせいなのだろうか、空気がとても澄んでいた。
完成は確か来春、それを楽しみにウォッチングしていこうか…。
by luehdorf | 2011-01-03 15:06 | いろいろ | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : https://himegi.exblog.jp/tb/13921573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nomusan at 2011-01-04 03:33 x
おおっ、何とご自宅からスカイツリーですかぁ?
ええですねぇ~。しかも初日の出・・・・
ええもん見させて頂きましたぁ~。
いよいよ本格デジカメデビューですね(笑)?
Commented at 2011-01-04 03:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by luehdorf at 2011-01-04 08:27
呑むさん様
取説とにらめっこしながらやっております。
呑むさん様の貴重な「教え」、押すべし押すべしをひたすら実践する覚悟です(笑)。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by luehdorf at 2011-01-04 08:29
鍵コメ様
了解です。
軽く0次会の後に本格的に、ということで…。
Commented by itsuki at 2011-01-05 08:51 x
おはようございます
 新年早々「ニュー・マシン投入」ですか~~~
 「初日の出」とスカイ・ツリーが同時に拝めるなんて・・・・素晴らしいお住まいですね
 ニュー・マシン 春のイベントまでに使いこなしてくださいね~~~(笑)
Commented by luehdorf at 2011-01-05 21:06 x
itsuki様
N様の「光学ズーム20ン倍」を見てたら、引っ張れるヤツっていいなぁ~って思いまして…。
それにしてもまぁ、取説の面倒くさいこと面倒くさいこと…。とりあえずはオートと魚眼風をマスターしようかと…。
春にはよろしくお願いいたします。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-01-08 15:43 x
こっちでは新年のご挨拶も済んでませんでしたね。旧年中は・・・、まあ、それは置いといて、正月東京ミッションに顔を出せず、残念でなりません。
私の都合と言うよりは、しがらみ関係やら家族の何タラでどうにもなりませんでした。次回の機会を待ちたいと思います。

カメラ、エエですね。スカイツリーもテレビの特番でちょっとだけ見ましたが、やはり技術力ってのは凄いもんだと再認識させられました。

写真付きの日記がどんどん読めそうで楽しみにしています。うちのカメラも取り込みが出来なくなっているので、この際、新調しようと企んでいますが査定が厳しくどうなりますか。
Commented by luehdorf at 2011-01-09 09:55 x
カトカラおんつぁん様
おめでとうございます。
今回はホントに残念でした。N様とお会いしてすぐ、「『白い掌…』のエピソードは先送りですかぁ~」と2人で慨嘆…。
是非次の機会には…。

このところ、「採れない所」が増えてきてストレスがハンパではありません。でも「撮る」のは問題ないでしょうから、それでまず少しストレスを軽減しようかと…。
でも本質は「採り屋」ですので、「とれる所」を探す「推理ゲーム」は当然継続です。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-01-09 20:31 x
直前まで、お出かけオッケーサインが出ていたので,油断してました。ホンマに残念至極です。次のチャンスは信州でしょうか。

白い掌の思い出は、いつでも披露出来るのですが,呑めなかったことが何倍もくやしい限りでございますね。

私もカメラは持っていても家に置いて行く。持って行っても車内に放置するほうです。撮りたいよりも採りたい派です。だって、ネット振るほうが断然面白いんですから。探すってことじゃ採るのも撮るのも同じだと思うのですが。
Commented by itsuki at 2011-01-12 23:08 x
ミッション・Tの「鳥かつ」のレバカツの画像・・・・・

 早くアップしてほしいなぁ・・・・・・・(笑)
Commented by luehdorf at 2011-01-12 23:43 x
カトカラおんつぁん様
遅いレスご容赦ください。
N様もボクも、一緒に「呑め」なかったことが心残りなのです。

昨日、久しぶりに某SNSに侵入し、カト様の日記「名が先…」を読んで少しビックリしました。
ボクは「会長のA様=カト様」と認識していたのです。宮城の昔の仲間に「O町のムシ屋さん…」と言ったら、「そりゃ会長のAさんだろ」って年齢を教えてくれ、以前カト様が仰った年齢と同じだったものですから…。
これでカト様の正体はまた「タイガー・マスク」の覆面の中に…(笑)。

ボクの帰郷の際でもカト様がお暇な折でも、ゆっくりと一献傾ける機会を持ちたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by luehdorf@還 at 2011-01-12 23:49 x
itsuki様
レバカツの画像は「あちら」の方に…。
ボクは食べる方が専門ですから…(爆)。
新メニューの「手羽先の唐揚げ」、ひょっとすると名古屋の「世界の山ちゃん」を超えているのでは…?
トリ(おいしい)の味を覚えてしまいました。

こちらへ出向く、あるいは通過する用事がございましたなら、お時間をおつくりください。ご案内いたします。

Commented by カトカラおんつぁん at 2011-01-15 19:08 x
正体を隠している訳じゃないのですが,A会長は私と同級生でして,小学生の頃から蝶を採りにいっしょに行ってました。だから、勘違いされたのも当然ですね。私は会長よりも裏方で会報を作ってました。チョウ採りではこっちのほうが上だと思ってますが,町会議員もしているし、A君を会長にしておいたほうが何かと都合がエエですわ。

ぜひ帰郷の時にはご一報ください。時間合わせて仙台で呑みましょう。
Commented by luehdorf at 2011-01-17 01:21
カトカラおんつぁん様
そうでしたか。もう50年以上のチョウ仲間なのですね。
カト様やAさんのような方々がいらっしゃるから、「O昆虫同好会」も息の長い活動を続けていられるのですね。
そう、Aさんが ↓ 我が父親とご同業なものですから、ちょいと親父にリサーチを頼もうか?と思っていたのです。

来仙の機会がありましたらご連絡させていただきます。その際にはどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-01-19 07:15 x
我が町の昆虫同好会もメンバーは10人前後ですが,毎年昆虫教室のガイド役や昆虫展の手伝いなど何か有る時は集まって活動するスタイルでここ15年くらいは続けてきています。

もともとはこの会をつくったTさんが仙台に引っ越して宮城昆虫同好会をつくって、仙台で活動するようになり、こっちは本家ですが、支店のような感じでした。

以前には月例会などもやっていたのですが、仕事も有るメンバーなので,無理せずに必要に応じて集まる今のやり方がベターのようです。

A会長は若い頃に議員に当選したので,もう最古参で議員歴も30年以上になっているんじゃないかと思います。議長も経験してますし,多趣味なので,蝶オンリーではないのですが、まだ虫屋の魂はキープしています。
<< オオムラサキ プリンターテスト… >>