夏の思い出3…夏の夜の舞姫

仕事に行こうと玄関を出ると、階段の踊り場にひっそりと佇んでいた。
毎年1つか2つエレベーターホールなどで見かけてはいたが、今年は我が家のそばにやってきてくれた。
e0100711_2239493.jpg

19.AUG.2010
切れていなければつまんだかも知れないが、後翅に少し難があったのでそのままにしておいた。夜遅く帰宅したときにはもう姿はなかった。
パートナーに話すと、「あぁ『アレ』、私が帰ってきたときにはまだいたけど…」。そう彼女にとってはいつまでも名前を覚えられずに『アレ』なのである。彼女が初めて見たのはR20沿いのドライブインの壁にへばりついていたヤツだった。「これって蛾でしょ? でもきれいだね」。どうも「蛾=汚いもの、チョウチョ=きれいなもの」という公式が彼女の中にはあったみたいで、オオミズアオの妖しい白には驚いたようだった。そしてそのとき以来目にしていないオオミズアオを、3年前の夏に1階のエレベーター脇で見つけたときには興奮していた。「あの白い『アレ』、東京にもいるんだぁ!」。そして翌年も…。
今年はこの3日後、渋滞を避けて箱根越えをしたとき、道脇の街灯で舞っていたのが車の前に翔んできた。「あっ、『アレ』だ!」。運転しながら「うん、そう。オオミズアオ」。
我が家の周辺に現れるのはどこで世代をつないでいるのだろうか。年に一、二度の出会いでもこの姿を見ると、板橋もまだすてたモンじゃない、と思ってしまう。
[PR]
by luehdorf | 2010-09-21 22:55 | チョウなど | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : https://himegi.exblog.jp/tb/13266894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nomusan at 2010-09-22 21:45 x
そう言えばオオミズアオ・・・・・・もうかなり見てないような気がします。
10年?・・・20年?ってくらい記憶に残っていませんねぇ~。
中学生の頃住んでた福岡市のアパートで、何回か見て”ギクッ!”と身構えた記憶があります(笑)。もちろん触れもしませんでしたが、こども心にも”妖しいなぁ・・・・。”ってゾクゾクしたことも憶えてますよ。
今なら是非とも撮りたい対象ですねぇ~(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-09-22 22:54 x
呑むさん様
幼虫がバラ科を食べるみたいなので、我が青春の跡地辺りで生き延びているのだと思います。(寮住まいの頃には結構見てましたので…)
来年も見られると嬉しいのですが…。

家の中でイモムシ、毛虫を飼育してますので、ボクの「飼育係」も鱗翅目では大騒ぎしなくなりました。
そしてギフを採りに行ったときなど、「アンタのポイントの見立てはずれている。私のいる周りしか翔ばないじゃない」と威張られてしまいます(爆)。

そういえば、朝のワイドショーでやくみつる氏が、世田谷で30年ぶりにキボシカミキリを採った、と話していました。
寮にあったイチジクにはついていたのですが、今の住まいの中庭のイチジクにはついていません。板橋でも復活してもらいたいと思います。
Commented by itsuki at 2010-09-22 23:36 x
へぇ~・・・・板橋でオオミズアオですかぁ・・・・・・・・

 そう言えば・・・・僕も随分会っていないですねぇ・・・・・
 昔は自宅の玄関灯や居間の中まで飛んで来てたのに
 随分懐かしく思いますね

 高校時代 学校の近所の宅に誘蛾灯を設置してて・・・・
 朝一でトラップの中身を回収する役目をしていました
 夏になると このオオミズアオが毎日入っていて とても楽しかった思い出がありますね
 
Commented by luehdorf at 2010-09-23 00:09 x
itsuki様
引っ越して丸4年、最初の年は秋だったので見られませんでしたが、以降3年、必ず見られるんです。
直線にして南西に200mくらいの所に我が寮の跡地がでっかい公園になってまして、ソメイヨシノやシダレなどのサクラを始めとして緑がいっぱいなんです。
ボクはそこが発生地と睨んでいるのですが…。

また、ツツジの生垣の中には実生のエノキが枝を伸ばしています。
先日中野区でアカホシが採れたという話が聞こえてきましたので、あともう5,6km…。
来年が楽しみです。

夜間採集は高校生までですよね。この年になると夜になったら「あぁこりゃこりゃ」の方が…(爆)。
Commented by nomusan at 2010-09-24 05:50 x
>夜間採集は高校生までですよね。この年になると夜になったら・・・・・
そうなんですよねぇ~・・・・・一度山の中でゆっくり呑みながらの灯火採集ってのやってみたいなぁって気はあるのですがねぇ~・・・。呑めない方が一人でもいないと事実上困難でしょうねぇ~・・・。
やってみたいな”大人の灯火採集”って・・・・・違った意味でとられそうだぁ(爆)。
Commented by luehdorf at 2010-09-24 08:43 x
呑むさん様
>ゆっくり呑みながらの灯火採集…
夏のWミッションとして面白いんではないでしょうか。「ああ~」のスタート前にトラップの設定をし、ライトの点灯とともに乾杯をして待つ。
P様のビールのペースを500ml缶1本/30分とし、BGMはNSPなどの静かなものにすれば、ボクも「壊れる」まで結構時間がかかると思いますし…(笑)。
これやれますね。

>呑めない方…
必然的に呑めない人間を連れて行けばいい訳で、アッキーとタカが適任ですね。
ボクらはグラス片手に「おっ、そこに来たぞ。右!右!」とか言っていて、自分の欲しいものが来たときにおもむろに出向く。

何か楽しみになってきました。
Commented by nomusan at 2010-09-25 06:34 x
むむっ、これはオフの間に鋭意打ち合わせが必要ですね(爆)。

>P様のビールのペースを500ml缶1本/30分とし、・・・・
う~む・・・500ml缶1本/15分かも・・・・(笑)。
Commented by itsuki at 2010-09-25 07:56 x
”大人の灯火採集” いいですねぇ~~~~♪

 設置まではいいけれど 途中から多分、採集そっちのけで呑んだくれて
 夜間採集にならんとちゃいますか~~~~(爆)
 朝の「撤収」は誰が担当するのか・・・・それが一番心配ですね・・・・

 特にKさんは”よしたかメロディー”が流れた途端に「幽体離脱」しますからね~~~~(爆)
Commented by luehdorf at 2010-09-25 14:33 x
呑むさん様
やってみたい企画ですよね。

P様のペースはやはり ↑ ですかぁ~。昨年の九州合宿の際、確か2時間足らずで8缶を空にしたとお聞きしたので、その半分位と思ったのですが…(笑)。
それにしてもあのお体のどこに 500ml×8=4ℓ が収まるのか、ボクにとっては永遠のナゾなのであります。
Commented by luehdorf at 2010-09-25 14:38 x
itsuki様
まぁ、ミッション参加者はライトトラップにはかからず、アルコールトラップには簡単に誘引されますのでどうなるかは…(笑)。

収は二日酔いの状態でテレテレとやって午前中いっぱいかかるでしょう。
そうすると汗をかいて少し抜けますので、昼食をとって解散!

何か「撮り」も「採り」もまるでやってないような…(爆)。
Commented by K.M at 2010-10-02 21:37 x
PEKE様は灯火採集の折、お酒はたしなんでおられましたが、要所要所では、路上のカメムシやハアリの群のなか、這いつくばって熱心にシルエットクイズの問題集の題材を作成されており、撤収の際もやさしく持参の強力懐中電灯で折り畳み椅子の片付けなど手際よく手伝ってくれましたよ。
Commented by luehdorf at 2010-10-03 13:31 x
K.M様
ようこそおいでくださいました。
さすが「気配りの人」、P様ですよね。
昨年の「ミッションK」では、こちらが連れて行った2人の男の子に優しい言葉をかけてくださり、写真を撮りながらN様ともども「そっちに行ったぞう~!採れぇ~!」と励ましの言葉まで…。
ひょっとすると、そんなP様の人格を変性させてしまうのがボクなのではないかと思っております(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-10-04 22:03 x
大人の灯火採集ってのに誘引された私です。
飛んで火に入る虫のごとく、赤い灯青い灯に吸い寄せられるのは男のさがですからね。おネーサン達の協力フェロモンには我慢が出来ませんって。

呑んで灯火採集、楽しいでしょうね。私がやっていた時はいつも一人で車で山に入っていたので、ノンアルコールでしか出来ませんでした。

採集会をやる時は、ホテルなどで団体なので、競争相手が多過ぎて、さして図々しくない私は手を出せずに終わってました。(ホンマかいな!!)
<< 自転車の効果 夏の思い出2…ラミー初遭遇 >>