人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウチョの画像はないけれど…。

昨日(3日)の夕刻、所沢の仕事場に出向くと西の窓が赤く染まっている。一服しに屋上に上がるとやはり…。
チョウチョの画像はないけれど…。_e0100711_21254440.jpg

初めて目にしたのは、荒川の左岸を走る道路からR17へと登っていったときだった。赤信号で停まると目の前にこれが…。見とれてしまって信号が変わったのにも気づかず、後続車から遠慮がちなクラクションが…。恐らく彼らも見とれていたのだろう。
ベニヒカゲを採りに行った岩手・早池峰からの「影鳥海」、昼の疲れを癒しながら呑んでいるときに、入笠小屋の食堂から見た「甲斐駒」山頂の影、みんな素晴らしかった。

チョウチョの画像はないけれど…。_e0100711_21385668.jpg

先月の25日、朝のTVに触発されて茨城へ…。
そばを食べた後に、「西山荘」の看板に引かれて山あいへ入っていった。少しばかり染まり始めていた。
ナビ・シートのパートナーは、「明るい時間に景色を楽しみながら走れるなんて…」と…。そう、この季節、大体釣りに出るので、帰りは陽が落ちてから…。真っ暗な中を味気ないドライブとなってしまうのだ。
常陸大宮を抜ければすぐ先は栃木県。那須烏山市に入った。
そこで思い出した。
「レモン牛乳」。
漫才コンビ、「U字工事」のネタでよく出てくるヤツだ。賞味期限の関係で県外には出せないとかのメーカーの話も聞く。とりあえずスーパーを探した。
国道沿いの1軒目、「牛乳」は売り切れ。新製品の「ヨーグルト」は何とかゲットした。でもあのでかいスーパー(ベ○シア)で売り切れになるほど売れてるのかぁ。
パートナーがコーヒーを飲みたいというので、この頃「我が家ブーム」のマ○クを探す。真岡市内で食品スーパーに併設されているのを見つけた。でも食品スーパーなら…。ありました。残り2本!
帰宅後まず牛乳を…。さっぱりしてて悪くない。そしてヨーグルトも…。これら、結構いけます。
何かの番組で、「あいにくレモンは入ってません!ゴメンネ、ゴメンネ!」とやってたけど…。
そうだ!那須烏山に「オオムラサキの里」とかいうでかい看板が出てたけど、なんだかなぁ。

チョウチョの画像はないけれど…。_e0100711_2156175.jpg

これは、シングルモルトウィスキー「余市」についていたミニ瓶(50ml)。おいしかった。
20年ちょい前、毎年GWの前半に山形へ行っていた。
R48を走っていると、愛子を過ぎてしばらして、左手に「ニッカ」の看板が…。そこを流れる川が「新川川(にっかわがわ)」。工場の建設場所を語呂で決めたの?って思えるようなマッチングである。
この川に沿って登っていくと旧「八ツ森駅」に行くことができ、その周辺にウスバサイシンの大群落があった。でもヒメギフの姿は見たことはなく、もっぱら山形からの帰途の食草調達の場だった。そこからずっと下りた、作並の広瀬川河畔のキャンプ場兼管理釣り場ではスレたのが翔んでいたのに…。
そんな思い出があるから「宮城峡」の文字をみて思わず買ってしまった次第。
by luehdorf | 2009-11-04 22:35 | チョウなど
<< 虫ヘンでなく魚ヘン(黒いダイヤ... ミッションK(その2) >>