「チョウ屋羽化…」の記録(19.Apr.2009)

文章での記録に続けて、ちょっと写真でも…。

アッキー、初ギフをゲット!
e0100711_1135337.jpg


スレてるのでリリースしました。by タカ (もう翔んじゃってるしぃ~ by 陰の声)
(左の真ん中辺りなのですが、矢印はどう入れれば…(汗))
e0100711_1141353.jpg


鉄塔ポイントで…
e0100711_11413497.jpg


Rで3人同時ゲット!
e0100711_11441329.jpg


成虫の証拠写真を…とお借りしてデジカメに初挑戦。撮影モードの設定などがあることを知らず、見事に明るい部分が飛んでしまいました(恥)。
真面目にデジカメの導入を思案中…。
e0100711_11475389.jpg


ジェロが来ていた(見てはいないけど)出雲崎の道の駅にて…。
左から、アッキー・パパ、デッシー、アッキー、ルーそしてタカ
(皆様の了解(というより要求)の下、ぼかしや目線を入れずに掲載しました)

e0100711_1152620.jpg


大人いやオヤジはヘロヘロにはならずとも結構疲れてましたが、やっぱ子どもは元気だ!
出雲崎の浜で、「まだ明るいから餌を買ってきて釣りしようよ…」だって…。
そりゃ、釣竿も5、6本積んでるけど…。
[PR]
by luehdorf | 2009-04-20 11:39 | チョウなど | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://himegi.exblog.jp/tb/10085163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itsuki at 2009-04-20 15:29 x
皆さん とっても楽しそうですね~~♪
 素晴らしい「ギフ・オープン戦」となりましたね (^0^)/

 新人お二人には 今日の出来事は一生の思い出になると思いますよ
 
 ルーさま・・・・・・
  ボクがイメージしていた”インテリっぽい”方では無く
  大阪の尼が崎辺りに居る「オッサン風」で ビックリしましたよ~~(爆)
  あの体操少年の面影は何処へ・・・・・・(笑)
Commented by kenken at 2009-04-20 20:16 x
楽しそうですねぇ~
なんと、初ギフとな・・・新しい蝶屋さんの羽化に乾杯!
ネットの使い方もなかなかのものでは。
やはり、蝶との付き合いは、まずは捕まえてみることからでしょう。
蝶屋さんの高年齢化を回避するためにも、どんどん新蝶屋さんを羽化させて下さいね。
Commented by まっちゃん at 2009-04-20 20:22 x
 楽しそうですね。

>あの体操少年の面影は何処へ・・・・・・(笑)

 ・・・・・!(笑
Commented by luehdorf at 2009-04-20 23:31 x
itsuki様
何とか約束が果たせ、ホッとしております。
さすが新潟で個体数も多く、飽きることなく楽しめました。
2人はGWに田植えの手伝いでこの地へ出向くそうです。1日は自由に使えるとのことで、今度は黒いアゲハなんかで大騒ぎすることでしょう。

>大阪の尼が崎辺りに居る「オッサン風」…
あちらへ出向き、「アヤシイ」関西弁を使ってP様と呑んでいても違和感がないということですね。やったね!(しまったぁ!宝塚は「高級住宅地」だった…。)
Commented by luehdorf at 2009-04-20 23:37 x
kenken様
苦労して捕まえたときの彼らの笑顔、最高でした。
これからの彼ら、近くのデカイ公園のチョウチョをいろいろ調べてみるそうです。幸いにデッシーがその公園のそばの学校出身で、彼がアドバイスをしてくれるそうです。
これからどのように育ってくれるか、楽しみが増えました。
パパさんとは、毎週金曜日、打ち合わせとか反省会とか顔を合わせての話し合いがありますので、これもまた楽しみなのですが…(爆)。
Commented by luehdorf at 2009-04-20 23:42 x
まっちゃん様
楽しかったですよぉ~。パパさんも手渡されたネットを片手に走り回りましたから…。

>>あの体操少年の面影は何処へ・・・・・・(笑)
えぇ~っと、夢中になって足を踏み外し、斜面をコケ落ちるときなんぞ、まだうまく転がっています。ただ、質量の増加がいかんともしがたく、着地の際のショックは結構大きいものが…(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-21 12:47 x
ルーさま こんにちは

写真公開ですね。ヘンに顔に目隠し入れるよりも潔くてルーさんらしいです。顔隠すほど、悪いことはしてないモンねー。
(ホンとはどうか?ですけど)

いいですねえ、チョウ屋誕生の瞬間に立ち会えるってことは。私も小学生の頃に大学生だったTさんに手ほどきしてもらって、50年ですから。本格的に教えてもらったので、長続きできたと信じています。お子様相手だというので、てきとうに考えると、ダメだと思います。

ルーさんおは、思い切り本気でやっているんで、見ていてもあっつくなるものがありますね。お疲れ様でしたが、それに見合う満足感が得られた旅だったと思います。
Commented by saunterA at 2009-04-21 21:05
鉄塔ポイントのluehdorfさんの嬉しそうな表情!
発見した瞬間かしら?(笑)
アッキー君、「永遠の少年」の仲間入りですね!楽しそうです。
タカ君も自分よりも大きい網を持ってますね!(笑)
Commented by luehdorf at 2009-04-22 00:01 x
カトカラおんつぁん様
>顔隠すほど、悪いことはしてないモンねー。
ええ、悪いことは…。んん~ん…(汗)。
隠すとかえってアブナイ感じがしますので…(爆)。

今日の夕刻、アッキーがGWに再訪するときの予習をしたいと…。横山図鑑を貸しました。うれしそうに、そして大事に抱えて帰っていきました。
どう育っていくか、ホントに楽しみです。
Commented by luehdorf at 2009-04-22 00:08 x
saunterA様
ハイ!こういう状況で声が一番デカイのがボクです。
「来たぁ~!」、「アッキーの右!」、「タカ、後ろ!」、…。
ボクらがバタバタやってるそばで、カメラ片手のアッキー・パパが片手でヒョイと捕り、デッシーはマイペースでヒョイヒョイ…。
とにかく楽しい春の一日でした。
Commented by nomusan at 2009-04-22 19:34 x
何でやねん! こんな更新に出遅れるとはぁ! ふ、不覚ぢゃ・・・。
二日分、ゆっくりと拝読・拝見致しました。
アッキーくん、タカくんの笑顔が全てを物語っていますね。
新蝶屋の羽化、これはめでたい瞬間ですね。

その蝶が生息している環境で、その蝶を見て、捕って、手にして・・・。
これが基本ですよね。そして、興味を持った子供を真剣に導く・・・
luhdorfさんの思いが伝わりましたね。
遅ればせながら、祝杯をあげさせていただきます(笑)。

デッシーさんもお元気そうで・・・。また週例会でお会いしたいなぁ。



Commented by luehdorf at 2009-04-22 23:13 x
呑むさん様
何事もきっかけが大切だと思ってますので、いい経験をさせてやれたなぁ…と。
ボクとしてはチョウチョを軸に、自然のいろいろなものに目を向けるようになってもらいたいな、と思っています。
口では強気ながら割りと臆してしまうタカも、1日ネットを振って、ずいぶんとたくましくなりました。
展翅、ラベルの作り方そして記録などもきちんと教えていかなければ…。

この次は…、まぁ、パパさんと金曜日ごとの打ち合わせを重ねながら…(爆)。

PS デッシーが車中で呑むさんのことをちょいと話したら、2人ともえらく興味を抱きまして…。「ひょっとすると、秋に東京に見えるかも…」と言うと、「一緒にモツを食べたい!」と…。(2人ともモツ・フリークなんです)
Commented by mmerian at 2009-04-24 08:18
初めてのギフ、感動が伝わってくるようです~♪
アッキークン、デビューおめでとう!
感想が聞きたいなぁ~♪♪

それにしてもluehdorfさんの楽しそうな様子!笑
虫屋の世界は世代を超えて、永遠にお付き合いできる仲間同志の繋がりが魅力的です。おじいちゃんになってもみなさん少年の眼差しですものね!
お二人(もっとかな?)もこれから益々蝶の世界を楽しんでくださいね!
Commented by nomusan at 2009-04-24 23:49 x
>デッシーが車中で呑むさんのことをちょいと話したら、・・・
むむむむ・・・どんなお話しをされたのでしょうかぁ~・・・。
あの晩、私、初対面のデッシーさんにかなり言いたい放題言ってしまったのではないか?と気になっておりまして・・・(汗・汗)。きになりますわぁ・・・。けど、是非、一緒にモツ食べたいです(笑)。
と、ここまで書いて思い出す・・・luehdorfさんともあの日が初対面だったのですよね(爆)。
Commented by luehdorf at 2009-04-25 00:49 x
mmerian様
ホント、楽しかったんです!
特にデッシーが参加してくれたものですから、観察系の講義は彼に任せ、ボクは採る方に専念できましたもので…。
さっきまで一緒に呑んでいたアッキー・パパが「あいつら幸せですわ、どういうことが面白いのかを実践で教えてくれる人が身近にいるんですから…」としみじみ…。
アッキーはカミきりなどの「硬いムシ」もやりたいみたいなので、ずっとしまっておいた叩き網にも登場願おうかとも…。
Commented by luehdorf at 2009-04-25 00:55 x
呑むさん様
>むむむむ・・・どんなお話しをされたのでしょうかぁ~・・・。
何の心配もございませんよぉ~。
チョウチョを趣味にする大人はみんな同じで、楽しい話をしにわざわざ九州からいらっしゃるんだ、っていうような…。
そうそう、「趣味」っていうのは、初めて会ったってずっと昔からの知り合いみたいになれるいいものなんだってことも…。

そう、あのときが「お初」だったのに…。ある意味恐ろしいことですよね(爆)。
今度は2次会はぜひ拙宅で…。
<< デジカメを持って… チョウ屋羽化… >>