<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

デジカメを持って…

火曜日の夜、帰宅するとパートナーが唐突に、「何で『ポチッ』したの?」と…。
意味が分からずに「何が?」と問い返すと、「カメラだって…」と宅配便の包みを出す。
驚いて差出人を見ると、
「i様」。
そしてしっかりとパッキングされたデジカメが…。
すぐにメールを送ると、「デジカメの導入を迷っているようだから使ってみたら…」と送ってくださったのだと…。
嬉しいお言葉である。
どのようなデビューをさせようかと考えて決めたのが、
「鳥かつ」!
昨晩、「週例会」に持ち込んでアッキーパパと打ち合わせをしながら、まず、酎ハイを…。
e0100711_11133676.jpg

お通しは「オカヒジキのからし醤油和え」。
この酎ハイ、焼酎にあるモノが入ってまして、ちょいと味わいが変わってます。
まぁ、京成線や常磐線沿線の居酒屋さんではおなじみなのですが、京浜東北線の西側では見たことがありません。
口開けはいつもこれ。最近は2杯目以降、通称「さゆり」の角のハイボールになってます。
e0100711_11211242.jpg

で、マスターの「今日は何をいく?」に応えて、これです。
そう、お店では「タン刺し」と表示されてますが、ボクは「ボイルドタンの冷製」と呼ぶ一品。
ブタタンなのですが、ボイルの仕方に何かコツがあるのでしょうか、歯応えがとても心地よい品です。
たれは開店当初はポン酢+カラシでしたが、最近はニンニク醤油に変わり、これがまたいい…。
そして、
e0100711_11283736.jpg

これが、昨年秋にデビューした「レバカツ」。
金曜の午前、TVを見ていたら月島の風景が映され、名物の「レバカツ」を見てしまったボクは、夜、「ねぇ、マスター、『レバカツ』って食ってみたい」とおねだり。
マスターは「月島のペラペラなやつとは違うのを作っちゃうか!」と…。
新鮮なレバー(血抜きなんかしなくたってウマイんです)をちょいと厚めにスライスし、軽く下味をつけて揚げたこれは、はい!ハマりました。

東武東上線上板橋、北口徒歩5分。「鳥かつ」は今年30周年だ。

i様、こんな感じでチョウチョやなんかも撮って載せていくことになると思います。御好意多謝!

(画像のサイズ縮小がうまくいかずこの時間になってしまった)
[PR]
by luehdorf | 2009-06-27 11:40 | 酔っ払い | Trackback | Comments(19)