人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヤァな世の中

 朝のワイドショーを見るともなく聞いていると、児童の指導に自信を持てなくなった若い女教師が自殺したとか…。親が「子育てもしたことないくせに…」とか色々突っ込んでたらしい。でも、これってはっきり「イジメ」じゃないの? 子育てしたことのない女性が小学校教員になれないんじゃ、小学校教員はみんなババァがやれってこと? 大体今の親御さんたち、ホントに自分がやってきた子育てに対し、きちんとやれたって自信を持って言える人が何パーセントいるの? ガキンチョたちの生態観察をすれば、そんなことはっきりしてるよ。
 高校生になっても挨拶ひとつきちんとできない。ほんのちょっとの時間でも座り込んでしまう。所構わずものを食い、挙句に包みや何かをふっ散らかしていく。
 ボクは昔の横丁のガンコ親父が好きだから、目に余れば言わしてもらってる。昨年の出来事だったけど、本屋で本を探して歩いてたら正面から来た高校生が寄ってくるんだ。こっちがよけたのに何の目的か肩をぶつけてにらんで来た。すかさず外に引っ張り出して、「お前さん、S高校だな、その制服は」って先制パンチをかまして、「ちょっと学校までつきあえよ。人にわざとぶつかって喧嘩売るようなこと教えてんのか聞いてみたいから」と言ったら、そいつも顔色が変わったけど、もう一人いたのが半泣きになって「すみません!」だと。分もわきまえないことをやる若いのが増えたよね。
 面白くないことがあったら、周りに人がいないかどうかを見て足元の石っころを蹴飛ばせばいい。じゃなけりゃ、腕立て伏せと腹筋を100回ずつやればいい。こっちなら体も鍛えられる。
 こんな世の中だから何があるか分からないんで、あんまり口出すなって言う人もいるけど、どうにも我慢できないことってあるんだ。義務を分からないやつ、最低のマナーもないやつ、そんな人間を育てたのは誰なのさ。「親は子の鑑」って言ったっけ? でも「子どもも親の鏡」で親をちゃんと写してるもんだ。「親バカ」は許容範囲だけど「バカ親」は許せない。
by luehdorf | 2006-10-26 02:07
<< よ~く考えよう ルードルフィアフリークとして >>