「ほっ」と。キャンペーン

自然には勝てない…

28日、曇ってはいるものの時折薄日が射す。西の方は危なそうだが運を『天』に任せて出かけた。
山梨県に入ってもまだ大丈夫そうなので初狩のPAで朝食。
e0100711_0325845.jpg

「黒カレー』(¥500)となっていたので、「なんで『黒』なの?」と聞くと、玉ネギを炒めて色を出しているとのこと。飴色ならともかく黒くなるまで炒めたら焦げ臭くないか? 大丈夫でした。
オバちゃん達、とってもアバウトで、「ちょっと多めにごはんをつけちゃったけど減らした方がいい?」。いえいえどうぞそのまま。
弁当を持たないで出るとき、とにかくカレーなのである。一番当たり外れが少ないものだから…。
食事を終えてひたすら西へ。八ヶ岳が近づくにつれてその南には低く黒い雲がかかっていた。とにかく目的の林道の入り口まで行ったのだが、その時には小雨が降ってきていた。
直ちにUターンして北を目指す。なにせ平地は薄雲を通して陽が射し、気温も20℃位あるのだ。ところが標高1,000m位になると途端に陽が射さずに気温も低下する。何も翔ばない。
ふと思いついたことがあって方針変更。県北東部のあるところへ。
e0100711_1542638.png

これは…。
ちょいと小出しにして…。
e0100711_155239.jpg

お分かりいただけたであろう。
e0100711_1555433.jpg

そう、今は亡きJ.鶴田さんのご実家。
有名なのだろう、道端の小屋で野菜やなんかを売ってるオバちゃんに尋ねたら、気軽にしかも的確に教えてくれたので一発で到着。
最後の画はトリミングを入れたかったけど、切り取った部分をうまく移せずに断念。取り込みを何度したことか(笑)。
この後、乙女高原にまで車を走らせたけど、やはり天気はままならず、遅咲きの桜を見てきただけ。
[PR]
by luehdorf | 2013-05-30 00:52 | いろいろ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://himegi.exblog.jp/tb/20573493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nomusan at 2013-05-30 21:00 x
カレーと味噌汁って、結構合いますよね!
昔はええっ?って思ってましたが、今では自宅でカレー(レトルト)食べるときは味噌汁もセットで食べてます(笑)。

ジャンボさんのご実家ですかぁ・・・・。改めて合掌・・・。
Commented by itsuki at 2013-05-30 22:29 x
確かに・・・・
カレーはそれ程差が無く提供されますね
たまに手の込んだモノに当たると嬉しいくらい美味しいのも・・・・・

ボクも昨日知多半島のneoを狙っていましたが 朝起きたら小雨はシトシト・・・・
しっかり洗濯を終えてからタックルベリーに出掛けシーバス・ロッドをゲット!
シマノのS803LST「DIALUNA」の美麗品が¥6980でした~♪
Commented by luehdorf at 2013-06-13 00:53
呑むさん様
レスが遅くなって申し訳ございません。
カレー+味噌汁は、車で早出をする時の定番なのです。

味噌汁と言えば、母方の祖母の作る味噌汁は、煮干しでダシをとり、味噌もこさずに入れるものでした。
その味噌汁の最後、ふやけた煮干しと味噌かすの残った部分をいつも狙っていました。ふやけた煮干しはネコにやるはずのものでしたから、「お前がいるとネコの分を別に用意しなくちゃならない…」とボヤいてましたっけ…。

ジャンボさん、早過ぎですよね。ウイルス性肝炎の怖さを改めて感じています。
Commented by luehdorf at 2013-06-13 01:02
itsuki様
レスが遅くなりまして…。

カレー、田舎の人間にとって『ご馳走』の一つです。茶碗と箸ではなく、皿に盛ってスプーンで食べるという、ちょっと『非日常』が…。
以前、中央道の大月のちょっと東京寄り、猿橋のバス停の辺りで、夕方に山の斜面の家々の明かりが、楽しい夕餉の時間を思い起こさせ、「このうちの何軒がカレーなんだろう?」と…。
後にその話を飼育係にすると、「何でカレーなの?」。「だってカレーってご馳走じゃん」と答えたら大笑いされました。
最近は夜遅く通るために明かりの数が少なくて…。

また新しい『オモチャ』を…。と言いながらも、当方のラインも相当ヘタってきているはずで、秋のハゼやカレイの前に巻き直そうかと考えています(笑)。
Commented by luehdorf at 2013-06-13 01:04
K.M様
遅くなりました。

小黒川林道の状況は相当にマズいようです。
市役所の話では、いつ、と断言できないとのことでしたから。
<< 西の風… 小淵沢周辺… >>