撃沈+α

仕事の前のひと仕事をと、早朝に発って『甲州ヒメギフ』の探索へ。場所は長野県との県境、信州峠の山梨県側。
前日から始まった集中工事で中央道はひどい渋滞。二車線を一車線にしただけで国立府中の先から首都高永福の辺りまでつながっている。抜けるのに1時間以上かかった。
さらに姪っ子の旦那が動くようにしてくれたナビ、「おまかせ」にセットしたら総走行距離がやけに長い。ガイドを無視して記憶の通りに「須玉IC」で降りると、リルートして途端に40㎞ほど短くなった。どうやら「おまかせ」では清里経由で走らせたかったようだ。
そんなこんなでやっと9時半過ぎに現地着。横尾山の登山口には5台ほど駐車していた。この山の登山道沿いが一つのポイントなのだが、登山道は県境を越えて長野県。こちらは山梨のモノが欲しいのだから、Uターンして目をつけておいた林道へ。
実はこのとき、少しばかり焦っていた。前日、カメラのバッテリーの残量が気がかりだったのでチャージしておいたのだが、どうも朝にコンセントに差し込んだまま忘れたようだ。だからカメラは単なる「箱」。登山口の入り口やら景色やらを撮ろうとした目論見は見事に外れ。
ともかく気を取り直して林道を流す。想像していたのとはちょいと違っていた。路面はきれいに整えられ、道脇の斜面もコンクリートを吹き付けて固めてある。そして木々がまばらになった斜面でも下草がほとんど生えていない。誰かが「山梨はシカにずいぶんやられてるよ」と言っていたのを思い出した。
途中に2か所、良さそうなピークがあり、30分ほどずつ歩き回ってみたがダメ。そこに至る林床はほとんど茶色で、ポツポツと緑色があるだけ。
越冬疲れのスジボソヤマキとルリタテハ、テング、ミヤマセセリを見ただけに終わった。
11時過ぎに撤収。来るときにパルがずいぶんと翔んでいたので、途中の道端で遊んでもらう。ちろちろと小さなツマキチョウのメスも翔んでいた。伐採木が積んであったのでカミキリは何が?と思って探すと、ゴマフが5,6頭うろちょろしていた。ケヤキとおぼしき材の上にミョーな姿を見つけたからネットをとりに戻ろうとしたら飛び立たれた。タマムシ(ヤマトではない)か何かだったんだろうか?
撃沈ではあったが、ルートの途中にクヌギなどの林もあり、ゼフのシーズンになったらまた来てみようと思った。

新しいPC、なかなか使い勝手が分からない。やっと画像の取り込みなんかができたので先週の駅弁を。
e0100711_2223649.jpg

e0100711_2225954.jpg

おにぎりが、梅とおこわとみそ焼きの3種入っている。
串は鳥だんご、まぁ少しは食べられるようになりましたので…(笑)。
そのほかのおかずもちょいと濃い味でおにぎりに合ってました。
気に入ったのは竹皮で作られた容器。結構しっかりしているので、捨てるのはしのびなく持ち帰った。これから先、マイ弁当の入れ物としてしばらくは使ってみよう。

そして1本。
e0100711_2303426.jpg

富士河口湖町の蔵だとか。
朝、新宿エキナカで見つけた崎陽軒のシューマイがつまみでした。
[PR]
by luehdorf | 2013-05-16 02:32 | チョウなど | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://himegi.exblog.jp/tb/20497769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nomusan at 2013-05-16 23:07 x
お疲れさまでしたぁ~。
山梨も鹿の被害ですか? 関西方面はかなり壊滅的な状況と効いておりますが・・・(汗)。
日付的にはどうなんでしょう? 来週はもう遅いんでしょうかねぇ~。

美味しそうなお弁当、いつもながら選択眼に敬服でございます。
ご一緒できたら”鶏”系はお引き受けいたしますが・・・(笑)。
”生”は”粋”に通ず・・・。
これからも”火曜日レポート”楽しみにしていますよん(笑)。
Commented by luehdorf at 2013-05-18 15:47 x
呑むさん様
シカの食害、丹沢は昔から知られていましたが、山梨も結構ひどいみたいです。

日付け的にはちょうどだったと思います。
今度の火曜、予報が悪いんですよね。その次は1本仕事が空き、夕方まで時間がとれますので、入笠でと思っていたのですが、小黒川林道が通行止めで…。来週、伊那市に問い合わせ、状況によっては回り込んでみようかとも思っています。
それがだめなら昇仙峡の奥の方を探ってみます。

鶏、手羽先揚げのおかげで少しずつ…。
先だってのカツのサイズなら、お願いしてしまうでしょうねぇ(笑)。
Commented by itsuki at 2013-05-19 22:04 x
どうやら・・・・
ミッションG以来成果が宜しくないようで・・・・・
当方も同じく! 連続で食らっております~~~(泣)
何やら新しいPCを導入されたようで・・・・おめでとうございます!
我が家も昨年lenovoに代えてからPC環境は良好ですよ~~
これでルーさまのブログもサクサクと更新される事でしょうね(笑)
Commented by luehdorf at 2013-05-20 13:11 x
itsuki様
>…成果が宜しくない…
まぁ、ボクの場合はこんなものであろうと思っていますので。
Gのとき、I 山と○年公園でトータル3つ確保しています。あとは見つけても追わなかったんです。(特に本チャンでは結構後遺症があって(笑))

PC、前のが完璧にダウンし、再セットアップもできないときには愕然としました。仕事関係はリムーバブルディスクにしっかりとバックアップを取ってありましたので何ら支障はなく。ただ新バージョンの使い勝手が…。苦労しています。

>サクサクと更新…
プレッシャーはナシにいたしましょう(笑)。
<< 小淵沢周辺… 200km/月 >>