新東名

先週、“ミッションGⅢ”の帰途、静岡に湯治に来ている飼育係と合流した。汗を流してさっぱりした後、マッサージの受付に行くと、飼育係がいつもお願いしている方が2名ともいない。お一方は休みでもうお一方は体調不良で早退したと…。そんな訳で少しばかり不満足な思いを抱えて東京へ帰ってきた。
そして昨朝、「どうする?」となった。山梨と静岡のどちらに出向くかでである。飼育係は距離の関係から山梨でいいと言うが、ここのところずっと気になっていた『新東名』が開通したばかりだから走ってみたい。「静岡!」と宣言して家を出た。
東名自体はいつもの休日よりもずっと空いていて走りやすい。御殿場ICを過ぎていよいよジャンクション。ナビシートの飼育係が「速いよぉ~」とボヤキながら撮ったのがこれ…。
e0100711_15384310.jpg

その後、駿河湾沼津のSAに入ろうとしたら、何と入り口渋滞が2km以上。最後尾には公団の黄色い車がハザードランプを点滅させている。前者と一緒に空いた所に潜り込む。そこから1時間あまりツゥー、ペタッの繰り返しが続いたから、停まっているときに周辺を運転席から。

起点がどこなんだろう?
e0100711_1544267.jpg

ここまでおよそ30分。まだ余裕でしたけどね。
e0100711_15442910.jpg

駿河湾が見えた。
e0100711_15462712.jpg

あと少し…。
e0100711_1625655.jpg

何とかSAに車を入れて建物に入るとごった返している。それで気分はずいぶんと萎えた。昼食をどうするかで、ボクは弁当(おいしそうな「いなり寿司」があったから…)を買って外で食べることを主張したが、飼育係はそばを食べたいという。それで彼女が「桜海老のかき揚げそば」、ボクはいつも通りに「もり」。
これがまた時間がかかった。コールがあってカウンターに行くと、そばにネギが入っていない。「ネギはどこ?」と問うと、「今日はネギが切れました」と…。そっちはネギが切れたかもしれないが、こっちは気分がキレた。「そばをそれだけ用意したら、ネギがどれだけ必要かプロなら分かるだろう。普通ならネギがなくなった時点で店を閉めるもんだ」と毒づいてしまった。これがうまけりゃいいんだがまずくって…。とにかく温つゆがやたらと甘い。そばに根性がない。これなら都内の駅の周辺にある、立ち食いの「富士そば」や「吉そば」の方がずっと上である。さらには人のいっぱいいるところでTV朝日が撮影を始めたために雑然としてくるし…(よゐこの濱口とギャル曽根がいたみたい…)。

ほうほうの体で逃げ出して外へ。ロケーションはとてもいい所で景色は楽しめた。
e0100711_1612825.jpg

対岸は伊豆半島?
e0100711_1645670.jpg
e0100711_165182.jpg


トンネル内は照明の照射方法を変えたとかで明るくて見やすい。さらにアップダウンやカーブの少ないのも確かだ(自転車で走ってみたくなったくらい…)。
でも半年くらいは他でもSAなんかがムチャクチャに混んで大変だろうなぁ~。
そして仮にこのSAに来ても「S井のそば」は絶対に食べない。
[PR]
by luehdorf | 2012-04-16 16:12 | いろいろ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://himegi.exblog.jp/tb/17787847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itsuki at 2012-04-16 23:02 x
は~い! 呼ばれました・・・・・?

 あっ!芸人の〇〇ですか・・・・・残念!

 早速「新・東名」を走られたようですね
 新しい高速は気持ちいいでしょうね・・・・でも日曜・祭日はかなり混みそう・・・・
 サービス・エリアも気になりますねぇ~~
 機会があれば一度走ってみたいですね
Commented by luehdorf at 2012-04-17 02:45 x
itsuki様
確かに、「よゐこの…」って打って変換した後、呼んじゃった、って思いました(笑)。

道路の造りもそしてトンネル内の工夫を見ても、余分なストレスがないのでとても走りやすいです。
でもねぇ、一般道からもSAやPAにアクセスできるのだというから、休日なんかやたらと混んで、これがストレスになりそうで…。
そばを食うだけで30分以上かかるんじゃぁ。

静岡や浜松のSAは来年の“G”の際にでも…。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-04-19 21:00 x
新東名、初走りでしたか。
東北自動車道も3月末で無料とか1000円とかの震災後のサービスがなくなりました。

おそばやさんへの腹立ち、ごもっともですねえ。
仙台駅の立ち食いそば、なかなかうまいですよね。
最近は讃岐うどんのチェーン店にハマってまして、ネギや天かすも取り放題ってのも気に入ってます。
Commented by nomusan at 2012-04-20 23:35 x
ネギが切れたら蕎麦はそこまで・・・に強く同意致します。
蕎麦ではありませんが、九州合宿でも伊勢海老の味噌汁には必ずネギを・・・
九州人にとっては薬味はヤクミに通づるものが・・・・(笑)。
Commented by luehdorf at 2012-04-21 23:42 x
カトカラおんつぁん様
年明けからこっち、御殿場を過ぎると『4月14日開通』と出ておりまして、「どんなもんかなぁ?」って思ってましたものですから…。

トンネルの明るさは驚きです。

駅ソバ、小牛田もなかなかなものでして、引っ越した頃は小遣いを手に、自転車で小牛田駅まで走り、駅員さんに頼んでホームに入れてもらって食べたものでした。
あの頃は海老天だったのですが、いつの間にか小さなえび入りのかき揚げに…。
そうだ!仙台は帰郷の際の乗り換え時によく食べたっけ…。確かにうまかった。
Commented by luehdorf at 2012-04-21 23:51 x
呑むさん様
昔、積木遊びの途中でラーメン屋に行ったとき、スープが終わってラーメンが出せず、チャーハンとギョーザしかないと…。
友人のFが一言、「親父さん、ラーメンで店張ってるなら、暖簾を下げとかなきゃ…」って…。

ネギがない旨を知らせてくれていたら、飼育係もボクも絶対に食べなかったです。
そこができていないから…。

GWに口直しで鬼無里のソバ屋へ行ってきます。どうやら姪っ子の夫婦も来るみたいなので、HGにあまり時間は割けそうもありませんが、松本で2ヶ所ほど見てみようかと…。(K様から、3,4日に美ヶ原にいるとの連絡も戴きました)
Commented by mmerian at 2012-04-23 21:46
Hの問題。
母が解けたつもりが、四角形が入っていて、×。
そのままになっていましたが、先ほどKYくんが「お母さん、解けたからruehdorfさんに言っといて~。」
確認したところ、ばっちり七個ありました。

ああ、先に解けなくて残念!!
Commented by luehdorf at 2012-04-23 23:48 x
mmerian様
K.Y君がやりましたかぁ。
すぐに解答例を送ります。
春ボーイ君も「数B」のベクトルや漸化式で困ったらすぐに連絡をくれるようお伝えください。
<< 甲州ヒメギフ アーモンド >>