人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて…

見つけてしまった。

この曲、ガットギター1本で初めて楽譜を起こした曲。
夏に帰郷したとき、同級生のバンドが、みんなのたまり場になっていた喫茶店でやっていて、「何ていう曲?」って聞いたら、「『白い波』、ナベサダが作った曲だよ」。
東京に戻ると、同部屋の仏文のヤツがシングルを持っていた。「ジルベルトが好きだから…」。
1週間ほど借りて、ステレオのある寮の談話室で音を拾った。
3和音だけでないコードが使われていて苦労したが、冬に帰ったときに友達の楽譜を見せてもらうと、一部のテンションコードが違うだけだった。
今回知ったのは、作詞が出門英、そうヒデとロザンナのあの“ヒデ”さんなのですよ。

これで自信がついて、以後いろいろと採譜した。
面白かったのは、飼育係がポール・モーリアの「涙のトッカータ」を弾きたいのだが楽譜がない、と。
レコードを聴いてみると、左手はアルペジオだから、メロディーラインを採れば何とかなると思い、メロディを楽譜にし、コードをつけてやった。彼女はそれで弾いて楽しんでいた。
その後、どこやらでかポールモーリアのいろんな曲のピアノ譜を見つけてきて言ったのが、「『涙のトッカータ』、アンタの書いたのと同じだった」。やったね!

↓ のトア・エ・モアも…。

by luehdorf | 2012-02-27 23:14 | 音楽
<< 南岸低気圧 やはりね… >>